ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

『デビュー50周年記念セレクション』6新発売

2015年09月16日 | 高階良子
高階良子先生の『デビュー50周年記念セレクション』第6巻が発売になりました。

「ダークネス・サイコ 6」に加え、「むらさき神話」、貸本時代の作品「ミッキーお手をどうぞ」の2作が収録されています。


ボニータ・コミックスα 平成27年9月25日 初版発行

カバー折り返しのことばです。

「今回『ダークネス・サイコ』を/加筆するつもりだったのですが、/何回読み直しても、/足せるところがなくて・・・・・・。/『むらさき神話』を/加筆したのですが、/これけっこう古い作品なもので、/描き足し部分にかなり違和感が/あるのではないかと気になります。」

『ダークネス・サイコ』は「宝石のささやき」と「白い球体」の2話が収録されています。オリジナル・コミックスでは、最終巻の第4巻に収録されており、第14話、第15話にあたります。


ボニータ・コミックス 平成5年7月10日 初版発行

これで、第16話「樹海の果てから」を残すのみとなりました。11月発売の『記念セレクション』第7巻で、描き下ろしの第17話を加えて、完結するのでしょうか。

それとも第7巻は第16話のみの収録で、第8巻に描き下ろし作品が収録されるのでしょうか。『記念セレクション』には、なるべく多くの作品を収録して頂きたいですね。全何巻の予定かはっきりしないのですが、最終刊にはぜひデビュー作の「リリ」を収録していただきたいですね。

「むらさき神話」はプリンセス・コミックの『むらさき神話』に収録されています。


プリンセス・コミックス 昭和59年8月5日 初版発行

「むらさき神話」は『別冊ビバプリンセス』の昭和59年春季号に掲載されました。コミックス収録時のページ数は52ページでした。今回のセレクションでは56ページなので、4ページ加筆されています。

同時収録の「ミッキーお手をどうぞ」は若木書房の貸本、高階良子個人シリーズ「チャーム漫画劇場」の作品です。ミッキーシリーズのその3になります。

 
チャーム漫画劇場 No.6 昭和43年6月発行(推定)

巻末の「あとがきのかわりの雑談」は「再びのニュージーランド旅行記 再5」で、3ページです。

なお、9月16日には『よろず幻夜館』も同時発売になっています。いつも近所の書店に置いてないので、Amazonに予約したのですが、まだ届いていません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近入手のタワーグッズ | トップ | 高階良子『よろず幻夜館 1』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高階良子」カテゴリの最新記事