ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

通天閣の新『公式ガイド』

2024年06月23日 | タワー

通天閣の「公式ガイド」が新しくなりました。オフィシャルサイトの「通天閣公式ガイド」のページも新しくなっていました。

表紙は以前と同じように通行人が描かれていますが、顔がぼやかされています。以前は写真+イラストだと思っていたのですが、今回は全部写真なんでしょうか。

これまでの「公式ガイド」です。

見開き面のデザインは大きく変わっていますが、内容はほとんど変わっていません。「通天閣から走って5秒」、通天閣別館ANNEXの「うまい棒ショップ」と「プリングルズストア」のオープンが新情報でしょうか。

その前の、110周年記念の公式ガイド。通天閣は2022年7月3日に、初代通天閣から数えて110周年を迎えました。これを記念しての公式ガイドです。

初めてタワースライダーが描かれた夜の通天閣です。

タワースライダーは2022年5月9日から運用開始されたので、その頃発行された公式ガイドだと思います。

「通天閣公式ガイド」の「過去の解答集」に発行年月は入っていませんが、ぜひ入れて欲しいですね。

通天閣のパンフレットは、現在の「公式ガイド」になる前も多彩でした。オープン翌年のパンフレットを2種類入手しました。

昭和32年(1957年)4月7日訪塔時の「通天閣御案内」

昭和32年(1957年)5月22日訪塔時の「通天閣御案内」

これは、これまでに入手した「通天閣御案内」のちょうど間になります。

昭和32年(1957年)3月28日訪塔時の「通天閣御案内」

昭和32年(1957年)9月14日訪塔時の「通天閣御案内」

見開き面はほとんど同じです。オープン当初から多彩なパンフレットが発行されていました。

なお、昭和31年10月28日、通天閣営業開始時に配布されたパンフレットは、見開き6面「大通天閣鳥瞰図」付きの大型パンフレットでした。

『タワーめぐりの旅』、通天閣のページを更新しました。

タワーめぐりの旅

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 竹久夢二のテレホンカード | トップ | 鈴木優磨選手の2024年「エポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事