ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

水森かおりさん「目黒川」をカバー

2023年09月28日 | 西島三重子

水森かおりさんの最新アルバム『歌謡紀行22~日向岬~』に「目黒川」が収録されました。

TOKUMA JAPAN  TKCA-75170  2023.09.20

「目黒川」 作詞:みろく 作曲:西島三重子 編曲:矢田部正

パンフレットでは「シンガーソングライターの西島三重子氏から提供されたオリジナル作品」としています。

特典でクリアファイルが付いていました。

西島三重子さんの「目黒川」です。

Melody Records YZME-15181  2018.03.28   

「目黒川」は元々は水森かおりさんへの提供曲でしたが、ご自身でCD化した事情については、先日のバースデーライブで話されていました。

水森かおりさんが西島三重子さんの提供曲、カバー曲を歌うのはこれで7曲になりました。これまで一番多かったのが、石川ひとみさんの7曲だったので、これに並んだことになります。

これまでの提供曲、カバー曲です。

「ふたり舞い~鶴の舞橋」

『歌謡紀行21~九十九里浜~』 2022.09.21

 

「みちのく角館」 
「山桜桃(ユスラウメ)」 

 
『20周年記念~オリジナル ベストセレクション~』 2016.02.24

 

「神在月」 

『歌謡紀行Ⅶ ~輪島朝市~』 2008.09.24

 

「飛鳥坂」 

『10周年記念~オリジナル・ベストセレクション』 2005.11.30

 

「池上線」 

『歌謡紀行~東尋坊~』 2002.07.24

「飛鳥坂」と「池上線」がカバーで、他は提供曲になります。

西島三重子さんの「地名3部作」は「池上線」、「千登勢橋」、「飛鳥坂」でした。今では「目黒川」を加えて「地名4部作」になっています。

水森かおりさんはこの内の3曲を歌っているんですね。残るは「千登勢橋」です。次にポップスのカバーアルバムを出すことがあったら、ぜひ「千登勢橋」を歌っていただきたいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「サウンドスペースJOJO」9月... | トップ | 錦織一清さん「池上線」のカバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西島三重子」カテゴリの最新記事