西岸良平先生の新刊を調べている中で、『三丁目の夕日』の最新の2巻を購入していないことが判明しました。慌てて『鎌倉ものがたり+(プラス)』といっしょに購入しました。
ビッグコミックス『夕焼けの詩』第68巻「黒猫誘拐事件」2021年4月4日初版第1刷発行
ビッグコミックス『夕焼けの詩』第69巻「社長の猫」2022年6月4日初版第1刷発行
今までに購入した最新刊がこちらでした。もう2年以上前になるんですね。
ビッグコミックス『夕焼けの詩』第67巻「夜のおつかい」2020年2月4日初版第1刷発行
「三丁目の夕日」の連載1000回までは掲載雑誌を追っていたのですが、その後が把握できていません。ちょうどコロナ禍も始まった頃で、まんが喫茶に行くことも止めています。
連載1000回の作品は「夕日町ネコリンピック」、第68巻の9話目にあたります。これ以降の作品は今回コミックスで初めて読むことになりました。ビッグコミックスもアクションコミックスも、以前に比べて初出情報がしっかりしているのはありがたいです。
時々は電子書籍の雑誌を購入して話数などを確認しながら、更新していきたいと思います。
ところで、西岸良平先生の画業50周年記念事業、小学館は対応しないのでしょうか。先生のデビューは『ビッグコミック』だったので、ぜひ小学館でも取り組んでいただきたいですね。
期待したいのは『夕焼けの詩 傑作選』の刊行です。現在「夕焼けの詩」はすべて「三丁目の夕日」になっていますが、初期の頃は他の作品も多くありました。画業50周年の始まりである「夢野平四郎の青春」もその一つです。そこで、「三丁目の夕日」を除いた作品集を刊行していただきたいのです。
『ビッグコミック』掲載作品 「鬼女の影法師」、「影絵の部屋」など
『ビッグゴールド』掲載作品 「ラドン」、「紅色坂の怪」など
『少年ビッグコミック』掲載作品 「マモル探偵長」など
『ビッグコミックフォアレディ』掲載作品 「白いカレンダー」
『ビッグコミックオリジナル増刊号』掲載作品 「かくれんぼ」、「振り子時計の下」など
素晴らしい作品がたくさんあります。ぜひお願いしたいですね。
「西岸良平まんが館」更新しました。
西岸良平まんが館