ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

ライブツアー2011~風のゆくえ~柏公演

2011年11月29日 | 西島三重子
11月26日の土曜日、柏市「Studio WUU」で行われた西島三重子さんのライブに行ってきました。柏でのライブは昨年に続き2回目です。今回も車で利根川沿いの道を行きました。

24日に西島三重子さんが可愛がっている猫「こたろう」が亡くなりました。昨年も柏公演の2日前に「すみれちゃん」が亡くなっています。

昨年のライブ記録を見てみると
「・・・東山湖のそばで西島三重子さんが面倒を見ていた猫、「すみれちゃん」が17日に亡くなったことに触れ、「ちょっとブルー」とのこと。そして「もし今日の進行中に何かあったらそれが原因と思って下さい」とのことでしたが、特に何事もなく歌い通しました。」

「こたろう」は「すみれちゃん」のお兄さんです。西島三重子さんが落ち込んでいないか心配でした。

我孫子市の布佐あたりで渋滞が始まりました。最初は道路工事かと思っていたのですが、どうも違うようです。のろのろとは動いているのですが、ほとんど前には進みません。やっと6号線に乗りましたが、ここも渋滞のようです。ナビは「柏市呼塚交差点辺りでの渋滞」を告げています。

これは7時の開演には間に合わないかも知れないと思いました。幸い北柏駅くらいまでは比較的スムーズに動いていたので、柏市営駐車場に6時50分過ぎに着きました。急いで会場のライブハウス「Studio WUU」を目指しました。

エレベーターで5階へ。6時55分ころ到着、何とか間に合いました。ライブが始まる前にステージの写真を撮りました。場内の灯りはすでに落ちていて暗いです。



平野融さんが登場してギター演奏を始め、西島三重子さんの登場です。1曲目は「午前0時のシンデレラ」でした。楽屋にこたろうのための花が届けられていたこと、名前がなかったので、ここでお礼をとのお話がありました。

2曲目は「夕闇の二人」、3曲目が「愛に立ち止まって」でした。8月の「ライブツアー2011」大阪公演や名古屋公演と同様の構成ですが、曲目は少し変わっています。

ここでギターを持って、「冬のかもめ」「セレナーデ」「池上線」「泣かないわ」と4曲を熱唱。一部の最後の曲は「水色の季節の風」でした。

「冬のかもめ」の時、少しウルウルとしていたようで心配でしたが、今回も歌い切りました。こうして改めて各曲をみてみると、やはり別れの曲が多いですね。今日は特にしっとりと心がこもっているようで良かったです。

休憩時間に会場の入口を撮影。



第二部は平野融さんのギター演奏から始まり、西島さんもギターを持って「のんだくれ」「シャドウ」「星めぐり」の3曲。次が新曲の「時の扉をノックして」でした。

次は明るい歌をと、お客様の手拍子と共に「スパゲティ・ラグタイム」。グツグツコーラスも入りました。

ここでまたギターを持って「Bon Courage~が・ん・ば・れ~」。次が新曲の「サイレント・デイズ」でした。4月の蒲田アプリコのコンサートでこの曲を初めて聴いてから、今回で7回目となります。毎回少しずつ変わってきているように感じました。より豊かに、またしっとりとなってきています。

アンコールは「おひさまのたね」と「仮縫い」の2曲でした。次回のライブは12月9日(金)南青山MANDALAです。


12月のライブでは、「クリスマスプレゼント」として新アルバムが欲しいと思っていたのですが、もう難しいでしょうね。ただ今日の「サイレント・デイズ」を聴いて、あまり焦らずに新曲を歌い込んでからレコーディングしていただいた方が良いのかなとも思いました。まず、新曲を作ってライブで披露していただきたいですね。

また、これまで正規のアルバムには収録されていない「新宿祭り」「蒼い夢」「渚にて・・・」などをボーナストラックとして入れていただくのも良いですね。

柏ライブのセットリストです。

 第一部
1.午前0時のシンデレラ(『IMAGE』)
2.夕闇の二人(『夕暮』)
3.愛に立ち止まって(『シルエット』)
4.冬のかもめ(シングル『愛の行先/冬のかもめ』)
5.SERENADE(セレナーデ)(『かもめより白い心で・・』)
6.池上線(『風車』)
7.泣かないわ(『SHADOW』)
8.水色の季節の風(『水色の季節の風』)

 第二部
 (平野融さんのギター演奏) 
9.のんだくれ(『風車』)
10.SHADOW(『SHADOW』)
11.星めぐり(『さめないうちに・・・』)
12.時の扉をノックして(新曲)
13.スパゲティ・ラグタイム(『かもめより白い心で・・・・』)
14.Bon Courage~が・ん・ば・れ~(『Bon Courage』)
15.サイレント・デイズ(新曲 作詞:児島由美 作曲:西島三重子)

 アンコール
16.おひさまのたね(『夢のあとさき』)
17.仮縫い(『かもめより白い心で・・・・』)

終了は9時10分でした。平野融さんのクリスマスアルバムを購入、サインをいただきました。


西島三重子さんには、家から持って行ったシングルCDにサインをいただきました。



コメント