ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

本日の収穫

2018年08月29日 21時11分40秒 | 家庭菜園
ネットを掛けているので気付きませんでしたが、枝豆の実が詰まって採り頃になっています。
いつもは実が詰まった豆から少しずつ収穫するのですが、今年はうっかり見回りを怠りました。

枝豆は採り頃を逃して大豆化すると風味も味も落ちるので慌てて収穫します。

ネットを外すとアチコチに食べられている葉があります。
犯人は近くにいるはずと探してみると・・・

小枝に擬態した尺取り虫のような虫が・・・
食べられた葉を探して10匹以上の小枝虫?に退場いただきました

こちらの葉には見た事もない別の虫が・・・
種を植えてすぐネットを掛けたのにどこから侵入したのかな~???

根には根粒がいっぱいあり、健康に育っている証拠です

今日の収穫物です。

枝豆は以前「ためしてガッテン」で紹介していたように、ちょっと面倒ですがサヤの両側をカットして茹でました。
両側をカットすると塩分が入りやすく、サヤのボリュームも減るので沢山茹でることができます。
採りたての風味は格別で“やめられない、止まらない”の美味しさですね

コメント    この記事についてブログを書く
« エアコンの設置(16) ダイ... | トップ | 今日から9月 »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事