ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

焼芋と干芋

2022年01月10日 14時40分50秒 | 田舎暮らし
今年もストーブにサツマイモを乗せて焼き芋を作っています。

2~3度ひっくり返して焼くと、トロッと甘~い蜜がしみ出した焼き芋の完成です。
道の駅で買った中村さんの”シルクスィート”で作ってみましたが、干芋も販売していました。

以前、茨城の干芋生産者さんからハネ品の干芋を買っていた時に「最近は冬の気温が低くならず、干している芋がカビて作り直さなければならず大変だ」と言っていました。
今日の道新にも新篠津で干芋作りをしている農家さんが紹介されていましたが、干芋は北海道が作りやすくなるかもしれませんね。
一捻りすると新しい産業に変化する農業って面白いですね。
北海道には耕作放棄地が沢山ありますよ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 貯蔵リンゴもこれが最後 | トップ | ベタ雪 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事