ニルヴァーナへの道

究極の悟りを求めて

NHKがサブリミナル映像を使用か?

2009-04-24 22:48:06 | 歴史
長らく、いろいろ事情があり、ブログを休んでいました。
休止していたにもかかわらず、アクセスしてくれている方がいるんですね。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

ところで、いま問題になっているNHKのJAPANデビューというシリーズの第一回は日本の台湾統治に関するものでしたが、これがまったくの出鱈目だということで、轟々たる非難を浴びています。
私が特に興味深いと思ったのは、チャンネル桜の水島社長が指摘しているサブリミナルな映像を使用しているということです。
かつて、オウム事件のときにも問題になりましたよね。
TBSがオウム報道の時に、教祖の映像を一般の視聴者の潜在意識に認識させるようなサブリミナル映像を使用していたということで、非難を浴びたものです。
そんなにまでして、日本の過去の歴史を自虐的に報道しなければならないのか。
中共の謀略工作の一環ではないかという指摘もありますが、そんな感じもしないではない、今回の番組でした。
まあ、これは歴史認識問題に属するものであり、今回のNHKが報じたような、中国共産党的、国民党的な歴史観に同意する人もいるのでしょうが、やはり、今回の番組は大いに問題があると思います。

1/2【映像分析】NHKスペシャル「JAPANデビュー」OPタイトルの工作[桜 H21/4/15]


2/2【映像分析】NHKスペシャル「JAPANデビュー」OPタイトルの工作[桜 H21/4/15]