かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【セルフマネジメント】感情のコントロール

2020年06月08日 | 日記
しばらくぶりなブログになりました、

コロナの自粛やその他災難が重なって、なかなかブログを書こうという気にもなれず、ツイッターでダラダラとしてたくらいかな。
表記の件、私なりに考えてました。(以下、批判あるかもしれませんが…)

ここ最近、外出自粛の関係で外で何かする、お店に行くのもかなり気を使いますね。
他府県ナンバーの車とか見て、ヒステリックに騒ぐいわゆる「自粛警察」もコロナの副産物でしょう。

新しいところでは、女子プロレスラーの若い女性がSNSの炎上がきっかけで命を落としたとか、

日本全体が相当ギスギスしてます。
みんな何かにつけて怒ってますね、アメリカでも暴動が起こるくらい黒人の方が怒ってます。

ただ、みんなと合わせて怒って暴れるとか、怒りに任せてSNSでボロカス書くとか、ぶっちゃけエネルギーの無駄。

相手に何かされて腹が立ったら、もしくは仕事がうまくいかずイライラしたら、
穏やかな時のことを考えましょう、

怒りに任せた勢いだけで最高なパフォーマンスができるとは思えない(闘争心と怒りは同じようですこし違います)。

この一か月自分なりに考えてみて



仕事でもプライベートでも、怒りはネガティブ。

嫌な人と対峙することとなったら、

「この方はこうやって人を蔑んでしか満足できない人なんだな」
とか、

不平不満ばかり言っている方の相手したら

「この方はたぶん穏やかな時間がないかわいそうな人だ」

とか
転換するようにしました。


私自身もいつも穏やかなことを考えるようにしました。

不思議に落ち着いた仕事ができるようになり、
多少のことでも腹が立たなくなりました。

穏やかな時間、これが一番人生で大事なんでしょうね。

批判もあるかと思いますが
安倍首相が、星野源のコラボ動画で大炎上しました、

国民が大変な時に…とか、のんきなことしやがって!とか思っている方は多かったと思います。

本質は、「穏やかに過ごそう」って意味ではないのかなと、私なりに解釈してます。

私も人生がもうすぐ半世紀、残りの人生は穏やかな感情で過ごしたいですね。


画像はガンダムユニコ―ンで一番好きなシーンです。

皆様が平和でありますように。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿