ちょくちょく私のブログに登場してますバイク、NSR250はかなり古いバイクでして新車で発売されたのが1987年…、当時バイクの免許が取れなかった私はこのバイクの記事を食い入るように眺めてた覚えがあります。あまりにも高性能過ぎて事故が多発し保険業界ではブラックリストに挙げられるような車種でした(あくまでウワサですが)
当時の私もバイク事故多発の影響を受けていわゆる『3ナイ』の洗礼を受けてましたので乗りたい盛りの高校時代は乗れず…、大学に入っても事情ありで乗れず…、そして高校卒業してウン年…、ようやく手に入れた夢にまで見たNSR、今年で所有して10年目となります。
先日縁あってMixiで参加しているコミュ「関西NSRミーティング」のイベントに参加してきました。
なんせ1987年~95年の間で生産されたバイク、オーナーも僕と同じくらいの年代かな…と思ってたのですが20代くらいの若者が多いことに驚きました。すごくバイクに愛着があるのがわかるくらいピカピカのNSR…。
色々情報交換して雑談して記念写真撮って…。20代からアラフォーまで、NSRというバイクが世代を超えて愛されていることが分かりました。
若者の二輪離れにより、日本のオートバイメーカーの売り上げは、私が学生の時と比べて半分程度に落ち込んでいます。しかし、実際にはこのようにNSRの若年層ユーザーも存在しますので、日本のオートバイ業界もまだ終わりではなくこれからもいいバイクを作ってほしいですね。。
保険屋さんからブラックリスト指定を受けていたNSRですが、今後はその汚名を返上して、次の若い世代にオートバイの楽しさを教えてくれる存在でいてほしいです。もちろん乗っている若いライダーも安全に気を付けて楽しんでほしいです。
贅沢をいえば、古き良き時代の中型バイクを再生産してほしいのですが…。(4サイクルで16000回転くらいまで回る250バイクとか…)