Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

スマホ料金が83%ダウンと劇的に下がりました!

2021-08-17 | 日記
記憶に新しいと思いますが、昨年9月菅政権が発足して最初に打ち出した政策が携帯電話料金の引き下げです。
菅政権の成果は後にも先にもこれだけかもしれません。(苦笑)



政府が許認可権を盾に、特定の民間企業の料金施策に介入し、自由な競争を奪い事実上の官製市場を作り上げてしまいかねないとの懸念もありました。

ただ菅政権の姿勢がどうあれ、携帯各社の料金引き下げが消費者から非常に大きな評価を得たことは事実です。

私も個人的にはこの携帯料金値下げを評価をし、高い関心を持ちました。
そして、大手携帯キャリア各社の新料金体系が出揃った4月に見直しを開始しました。

<所持しているスマホ Galaxy AQUS Xperia >


わが家は、スマホ3台とタブレット2台を使用しています。
スマホは3台とも携帯大手キャリアのB社で契約。

タブレット1台はスマホと同じ大手キャリアB社で契約。
もう1台のタブレットはプロバイダーからの無償供与物。

<タブレットB 私専用 NET・TV専用>


<乗り換え前の料金は>

Galaxy  1G~3G(私専用) 電話カケホーダイ 約5,500円/月
Xperia(家内専用) 1G以内 電話カケホーダイ 約4,500円/月
AQUS (バックアップ用) 1G 電話5分以内カケホーダイ 約2,200円/月
タブレットA(家内のネット&TV専用) 約2,000円
タブレットB(私のネット&TV専用)     0円

合計 約14,200円/月

<まず最初に大手携帯キャリア3社の新料金を検討しました>




3社ともほぼ横並びで
20G 電話カケホーダイで、4,000円~4,700円/月といったところです。
わが家の現在の使用料金(4,500円~5,500円)と大差ありません。

携帯3社の新料金プラン

追加発表されたソフトバンクのLINEMOミニプランが私の使い方に近いようです。
3Gで 電話カケホーダイで3,400円/月(2年目以降)ですが、ネット申し込みのみというハードルの高さがあります。


新料金はインターネット利用が中心のヘビーユーザー人にはメリットがあります。
しかし、インターネットは主に自宅のwifiで使い、電話やLINEが中心のわが家のような使い方(1G~3G)ではメリットがないとの結論を出しました。

<そこで次に検討の対象にしたのが格安携帯キャリアです>



まず、家内の携帯をJ社に変えました。
SIM交換手続きを自宅まで出張で実施、事務手数料も無料。(解約料金は1,000円)
1G 電話カケホーダイ1年無料 980円/月(2年目以降1,480円)
現在の料金から約3,500円/月の節約
(現在 Xperia(家内専用)1G以内 電話カケホーダイ 約4,500円/月)



次に私のスマホをU社に変えました。
SIM交換手続きをショップで実施、解約料金、事務手数料無料。
3G 電話カケホーダイ 1,600円/月(電気セット割引)
現在の料金から約3,900円/月の節約
(現在 Galaxy 1G~3G(私専用) 電話カケホーダイ 約5,500円/月)



さらにバックアップ用のスマホをR社に変えました。今後は長距離・長電話が多い家内専用のスマホにします。(^-^;
SIM交換手続きをショップで実施、事務手数料も無料。(解約料金1,000円)
1G 電話カケホーダイ 0円/月
現在の料金から約2,200円の節約
(現在 AQUS (バックアップ用)1G以内 電話5分以内カケホーダイ 約2,200円/月)

<タブレットA 家内専用TV・NET用>


そしてタブレットAを解約して自宅のwifiでインターネット、TV専用にしました。
費用も0円/月になり、現在の料金から約2,000円/月の節約
(現在タブレットA(家内専用) 約2,000円)

総額で14,600円/月のスマホ料金が何と2,580円/月になり現在の83%ダウンと劇的に節約できました。(@_@。




格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキング2020

格安携帯会社の良さは料金の安さにあり、その点は満足なのですが問題点もあります。ネットの口コミでよく目にするショップ店員の対応の悪さです。

私も契約後、不明点の相談でR社とU社に訪れて、その対応の悪さを実感しました。
おそらく、コスト削減のため、質の悪いスタッフを採用せざるを得ないのでしょう。
大手携帯キャリアのような、丁寧で親切なサポートは望めないと、覚悟をしたほうが良いと思います。