Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

そっくりさん-4

2021-08-26 | みんなの花図鑑
過去に撮りためた写真を整理していると、よく似た花が多いのに気付きます。
私は似たような花を見ても違いがよくわかりません。

今回もよく似た花について整理してみました。
名前が一致するか試してみてください。

<アの花 自宅近くの中央公園で撮影>


<ア=タマスダレ(玉簾)>
分類:ヒガンバナ科ゼフィランサス属
原産地:西インド諸島
玉簾(タマスダレ)の名は、細長く円柱状の葉が集まっている様子をたとえたものです。
四季水仙(シキズイセン)という流通名があるが、 属名のゼフィランサスの名でも流通しています。

<イの花 自宅の鉢植えを撮影>


<イ=サフランモドキ>
分類:彼岸花(ひがんばな)科ゼフィランサス属
原産地:西インド諸島
美しい花がまとまって咲くと更にきれいなだけに、サフランモドキという無粋な名前はこの花にはかわいそうな気がします。

<ウの花 季節の花300より>
 

<ウ=サフラン(秋咲きクロッカス)>
分類:アヤメ科サフラン属
原産地:地中海沿岸
秋咲きクロッカスとも呼ばれます。
日本では、食品などの着色料や香辛料としても使用されています。
そのいろんな価値ゆえ、薬用サフランとも呼ばれます。

<エの花 アンデルセン公園で撮影>


<エ=クロッカス(花サフラン)>
分類:アヤメ科サフラン属
原産地:ヨーロッパ南部
白、黄、青、紫など、いろんな色の品種があります。
葉は松葉のように細く、真ん中に白い筋が入ります。

<オの花 手賀沼公園で撮影>


<オ=イヌサフラン(コルチカム)>
分類:ユリ(イヌサフラン)科イヌサフラン属
原産地:ヨーロッパ、北アメリカ

秋になると根も葉っぱもない状態の球根から、にょきりと蕾を出し花を咲かせる面白い花で、 和名の由来は、サフランに似ているが食材として役に立たないことからきているそうです(サフランはフランス料理の食材)。

サフランの付く名前の花々いかがでしたでしょうか?
どれもよく似ていて見分けがつかないですね。

最後にサフランの花(岡田浩吉)をどうぞ。