新・サザエの珍事件簿

いつもおっちょこちょいでドジな篠原サザエの珍事件を記したブログ。

あ、星も見えなくなった・・・

2011年12月10日 | サザエ日記
           

今日、人生ではじめての日食を見た・・・!

絵で書くと、こんな感じ

お恥ずかしい話、月と太陽と地球のことなんて考えるの、小さいとき理科で習った以来で・・・
テレビで見ても、結局本当なのかよくわかんないし・・・・

みたいな感じだったんだけど、今日月がなくなっていくのを見て、どういうことなのか
オペラグラスを片手に一人で呟いていたサザエ

「なんだこりゃあ。地球の影で、月が隠れていくってことは・・・・・」
「えっと月の周りを地球が回ってて、太陽が・・・」


(・▽・)チーーン


ということで、Wikipediaをすぐ見てみる・・・。


月食(げっしょく、月蝕、英語: lunar eclipse)とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。
望(満月)のときに起こる。

日食と違い、月が地平線より上に見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測・観察できる。



つまりこゆこと
でも、太陽は地球の周りを回ってるから~~~~~・・・


そうしてサザエは、いつもここでわからなくなってしまうのであーーるw

今度誰か教えてねお願いよ





最新の画像もっと見る