新・サザエの珍事件簿

いつもおっちょこちょいでドジな篠原サザエの珍事件を記したブログ。

素敵なエスパー達

2014年12月31日 | サザエ日記
今年は沢山の人にお祝いしてもらいました。
忘年会がかぶったことをいいことに(笑)

お祝いメッセージも、沢山!
みんなのお蔭で輪が広がったからね。有り難いことです。

そして、どうやらみんなエスパーだったみたいで、
私の欲しいものばかりくださいました。



そして、知り合って半年の仲での超人エスパーさん(笑)
時間のないなか花束を買ってくれてありがとう。

しかも思いがけず、私の一番好きな色・・・。
話したことないのになんでわかったのかと聞いたら、
私のイメージカラーは黄色とオレンジなんだそうです。

私のこと、本当よく見てくれてたんだね(=^ェ^=)

よし、来年もいくで!!!




踊った・・・

2014年12月28日 | ダンス日記
今年はほんっとうに調子がグンと、
いやグングンとよくなり、それにつれ体力もめちゃくちゃつきました!

転職からの、ダンス中心に考えた生活を今はまだ送っていて、
始めはうまくいくのか心配でしたが、
大丈夫でした。

K-POPではいい仲間と出逢えたのをきっかけに、
心から楽しくイベントに沢山出ることができたし、
こんな私でも一緒に踊ることを楽しみにしてくれる友達、
そして楽しみに見て叫んでくれる友達・・・沢山できました。

みんなのおかげで、私は踊ることが大好きなんだともう一度気づかせてくれました。
本当にラッキーとしかいえない出逢いの連続に、心から感謝しています。

そこから少しずつ新たにレッスンをし始め、その量も今や半端なく増えました(笑)
バレエは今やなくてはならない存在になったことは驚き以外の何物でもないけれど、
コンテ、ジャズ、ヒップホップ、ハウスと、
とにかく沢山の先生のレッスンに挑戦しました。

もはや知らない世界に顔を突っ込むのが楽しくて仕方ありません(笑)
そして素晴らしい先生方と出逢えたのも宝物です!

あとは、教えですね。
学童の自分のクラス、とにかく変動だらけだと思うけど、とにかく続くように頑張らねば!!!
アシスタントのクラスも来年もうひとつ増えるので、たのすぃみ・・・( ̄▽ ̄●)

ということで、来年は更なる変化の年になると思います。
「自分にはできないかもしれない。」ではなく、
「自分にできることをすすんでやる。」
この意識を最近持ち始めました。

出し惜しみしてたら勿体ないからね。出せるものは出しとかないと(笑)

ということで、こんなに踊れた楽しい年は、これ以上なく幸せでした。

全てに、本当に奇跡みたいな全てに感謝します。

感謝の年

2014年12月22日 | ダンス日記
こんなに踊れたのは、いつぶりか思い出せないほど、
レッスンにも行けたしイベントにもでた。

「ここまで来るのに・・・」というのが口癖になったほど、今年は特に全体的に調子が上がっていた。

厄年にも関わらず、こんなに有難い年になったのは、
周りで支えてくれた人達のおかげだと、つくづく思う。

今日も相変わらず1週間ぶりになってしまったバレエレッスンだけど、
心から幸せです。

なんだか最近また涙もろいのかしら、
今日は嬉しくて涙が出そうな電車のなかでした(笑)

代官山クラス開幕

2014年12月22日 | ダンス日記
私はアシスタントだけど、
ついに始まりました!

キッズダンスの方はなんと1人(>_<)
そしてキッズバレエは3人!という、
みんなのはじめの一歩であります。

ダンスの方は、4才の真面目な女のこちゃんでした。
それは前もって教えてくれているので、簡単に!
と先生も考えてはいたものの、こんなに小さい子を教えるのは初めてだからか、
うまく息があわず、結局何度も泣いてしまいました。

アシスタントとしても初めてなので、こうした方がいい。
というアドバイスもできず、
子どもちゃんには結果的にかわいそうなことをしてしまったと、
私も反省。

しっかり守ってあげなきゃね!
先生も若いしね!

なんとか終わってすぐ帰るかと思いきや、
次のバレエのクラスも受けてみたいということで、やりました。
その先生は子どもも慣れているからさすがです。
お姉さんたちに混ざっても、しっかりついていけるメニューに先生がしてくれました。

そしてうって変わって、スモールステップを続け、
できた、楽しい!を繰り返し、笑顔がやっと見れました。

よかった・・・。

バレエは本当に素敵よ。

だけど、ジャズやヒップホップにしかできない、
自由の許された楽しい世界も好きになってほしいんだ(>_<)

だから、いってしまうと、バレエに負けたくない(笑)

私も、代行をやるし、いつ頼まれても笑顔にさせられて、
しかも、楽しい!と思わせられるダンスを教えられるように考えなきゃ!!!

バレエにはない世界。
私のこの世で一番大好きな世界を知ってほしい!!!

自分のいいとこ伸ばせ~!

2014年12月14日 | ダンス日記
私を好いてくれる人。
必要としてくれる人は皆こういう。

そのままのアナタがいいんだって。

いつも自信が持てなくて、不安ばかりで、それでも理想を追い求めて、失敗して・・・。
もっとこうしなきゃ、ああしなきゃ、変わらなくちゃってそればっかりだけど。

勿論変えていくべきところは沢山あるけれど

その前に私のことが好きだから一緒にいたい、頼みたいと思ってくれてるそうで

「だから変わらなくていいんだよ。」

そう言われたのが衝撃だった。
ましてや尊敬している先生に、そんな風に言ってもらえたのが意外だった。

「世の中思ってるより期待してないですよ。」
そう言ってくれた人がいた。

始めはできなくて当たり前。
とにかく気負いすぎないで、らしくやってみればいい。
そんな風に教えてくれたアナタを尊敬する。

そして、私を好きだと、必要だと言ってくれる全ての人に感謝します。

心のブロック

2014年12月14日 | サザエ日記
私は、自分にブロックをかける。

無理だとか、できないとか、すぐ口に出してしまう。

自分はできる!て過信して大失敗したことがあるから、尚更そうならないようにブロックをかけるのだ。
無理しすぎない為にも、そうする。

そのブロックは必要だけど、自信がなくてかけすぎてしまうのは勿体ないと思う。


何事にも不安で、できないくせに上手くできるようにプレッシャーをかけてしまう。
そしてうまくいかず落ち込む。
それが怖くてトライするのさへ怖くなる。

だけど、上手くいかないのは当たり前で、成功してる人はその分失敗した回数も多いんだと先生が教えてくれた。



試行錯誤の巻

2014年12月07日 | ダンス日記



これから、人生で2度目の放課後レッスンをすることになるので、
レッスン内容や目的など、しっかり定めております!

数年前にやってみたときは、ただ子ども達に踊りを教えたい。
それしか頭になくて、での結局それだけじゃだめだとわかり・・・。

たまたま見つけた、キッズダンスインストラクターの資格をとったところでは、
なぜかほとんど座学。
その理由は、子どもにとって学ばせるべきこと、大切なことが沢山あるからです。

いってみれば、子どものことをわからない人間が、適当に教えてちゃダメってことです。

勿論、そんな知識などなくても、上手に子どもたちと向き合い、
いい影響を与えられる人も沢山いると思います。
が、色々見ても、その逆の例もあることは事実ですが。


といわけで、できるだけそうならないようにお勉強したので、
リベンジ!!!

でも、やはり難しい問題だらけです(笑)