新・サザエの珍事件簿

いつもおっちょこちょいでドジな篠原サザエの珍事件を記したブログ。

もともと私にあったもの

2019年01月21日 | ダンス日記
今日は、ダンスの資格を取ったところで研修のような、レッスンをしに行った。
外で踊りを教わったり、動画とられたりしたのも久し振りで緊張したけど、踊れることと、先生がおもしろくて合う人だからとても面白かった。

その先生は、動きが面白くて、で性格も振り付けもおもしろくてインパクトがある。
決まりをあまり作らないでその場で変えたり、決めたりする。
踊りかたのこつや教え方は感覚なので、ほとんどわかりやすい説明というものがなかった(笑)
というか日本語じたいもおもしろくて、先生の動きをしっかり見て、覚える。
そんな観察力も身につく。

私は、どうやったら子どもたちがわかりやすいのか、踊りやすいのか、楽しいのか考えすぎていたのかもしれない。
それで、自分が何をしたいのか、したかったのかわからなくなっていたと、レッスンを受けて思った。

大人から何を学ぶか。
ダンス?リズム?振り付け?
その人がやりたいダンスなのよ。
そこから与えられるんじゃなくてもぎ取って自分に取り入れていくの。
その人の人間性が見本になっていくわけだけれど、それをどう取り入れるかもその子ども次第。
ダンスより先生が好き。おもしろい。
そんなんだって構わないわけよね。

こうじゃなきゃいけない。こうしなきゃいけない。そんな先入観や人の目は少し後ろにつけといて、まずやりたいものをみんなができるように、楽しく覚えられるようにしていければいい。

なんか、とてもいい刺激と活きぬきになったレッスンだった。

感謝だ。
なんだか楽しみになってきた気がする。

最新の画像もっと見る