新・サザエの珍事件簿

いつもおっちょこちょいでドジな篠原サザエの珍事件を記したブログ。

みんなカッコよかった日

2015年05月25日 | ダンス日記
6月の発表会に向け、この間は広ーいスポーツセンターでリハをしました。
舞台監督さんに来てもらい、80名近くの子ども達、それぞれの教室のダンスと、
みんなでのフィナーレ練習。

これだけを進行していくだけでも大変です。
前もっての打ち合わせなどをなんとかしたお陰で、とってもスムーズにいったと思います。

フィナーレ練習は、先生達も中で混ざって教えながらでしたが、チアの先生のまとめ方、進め方の上手なこと。
本当に慣れてる人じゃなきゃ、あそこまでみんな踊れない。
そう心から感心しました。

次は、1部の子ども達のダンスです。
各教室ごとに、あいさつを舞監さんにキチンといったり、
先生の立ち位置や、躍り方、広さの使い方の指示の出し方など、それぞれ違います。

ジャンルや曲調、振り付けが違うのは勿論ですし、好みも分かれるでしょうが、
1つ、共通して言えることは、

「先生の想いが生徒さんの踊り方や振り付け、構成にそのまま出る。」

ということです。

先生がどんな風に子ども達を踊らせたいか。
どんな風に育っていってほしいのか。

それぞれの先生方みんなが、その子達の個性を見つけてそれを活かして、未来に繋がるように、本気で向き合っているのが本当に伝わってきました。

子ども達の体の使い方や表情!真剣さを見れば、どんなレッスンをしてきたのかもわかります(^v^)

私は、アシスタントをしてるので、余計にそれが伝わりやすかったのかもしれませんが、
とにかく、本当に貴重なリハーサルになりました。

先生方も、子ども達も、それを見守り、応援している親御さん方、そしてそれを支えてくれるスタッフさん方・・・、

みんなみんなとってもカッコイイと思えた、素晴らしい1日でした。
本番まであと1ヶ月!!!

私も頑張るベーーー(@ ̄□ ̄@)!!