▲五代目花山うどん 銀座店 「鬼ひもかわうどん」
「讃岐うどん」をはじめ、日本の名物うどんを調べていたとき、知人より「鬼ひもかわうどん」を紹介されました。
何かのうどん大会で何連覇もした名物うどんなのだそうです。
本店は群馬・館林にあるそうですが、銀座にも店があると言うことで、味見に行ってきました。
が、しかし、事前のリサーチ不足がたたりました。
開店時刻が11:00ということで、11:00にお店に到着したのですが、開店前というのに既に長蛇の列!!
▲当日はそれほど暑くなく、助かりました
長蛇の列を見て「どうする?」と家人に聞いたのですが、家人の舌は既に「鬼ひもかわうどん」になっているようで、「ここまで来たなら並ぶしかない」とのこと。
おとなしく列の最後方に並ぶことになりました。
当日は7/27で、気温、湿度もここ最近数日と違い、まだまだ穏やかで、しかも日差しも厚い雲に遮られ、苛烈と言うほどのこともなく、なんと1時間50分も並ぶことになりましたが、熱中症になることもなく、13時少し前にようやく入店できました。
▲器も可愛い「鬼ひもかわうどん」
なるほど美味しいは美味しいのですが、じゃあまた2時間近く並んでも食べたいか? と言われると、そこまでとは思いませんでした。
大体、食事するのに2時間も行列することは、僕の場合有り得ません。
行列してまで食事したいと思わないタイプですので、たとえ5分といえども並びません。
お店の方に聞いたのですが、大体1〜2時間待ちが普通だそうなんで、僕の場合、多分「次回」はありません。
そういう事情なので、特にお勧めもいたしません。
場合によっては、館林本店周辺に、蕎麦、ラーメンの名店があるそうなので、麺グルメの旅行の時に行く、と言うのが良いのかもしれません。
羽田空港第3ターミナルにも出店しているようですが、そちらでも連日、行列が途絶えることはないそうです。