かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

プール開き

2022-06-21 11:13:48 | 日記

先週まで、何かと肌寒い日が続きましたが、今週に入って、ぐっと夏らしさが増してきました。

6月15日にはプール清掃があり、上学年を中心に、みんなでプールをきれいにしました。

そして、今日、6月21日の全校朝会で「プール開き」を行いました。

係の先生から、プール授業開始に向けての注意事項等のお話があり、そのあと、各学年ごとに今年の目標を発表しました。

どの学年も、しっかりと目標を持ち、今年の水泳学習を楽しみにしているようです。

中間タイムに、5・6年生が、プールの「安全祈願」に参加してくれました。

二礼二拍手で安全を祈った後、プールサイドからプールの角に塩と酒をまきます。

最後に改めて一礼し、今年のプールの安全を祈りました。

プール開きも無事に終え、あとはプールに入る日を待つばかりです。

昨年度、一昨年度とコロナ禍のためなかなか思うような水泳授業ができませんでした。

今年もまだまだ油断はできませんが、子ども達の心は夏のプールに向かって、期待で膨らんでいます。

安全に留意し、楽しい水泳学習にしていきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿