かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

今日は「昔語り」の日

2022-06-08 14:20:52 | 日記

6月8日、今日は今年度初めての「昔語り」の日です。

朝学習の時間に合わせて、4人の昔語りの先生方がご来校くださいました。

上学年、下学年に分かれて実施します。進行の子どもが進めていきます。

みんなであいさつをして、昔語りがスタートします。

今日、お話していただいた昔話は、下学年は「あまのじゃくびっき」と「どくまんじゅう」、上学年は「一足片々(いっそくかたかた)」と「迷う家」です。

どの先生も、とてもお話が上手で、聞いている子ども達も、昔語りの世界に引き込まれていきます。

子ども達から、感想もたくさん発表されました。

「昔語り」は、絵や映像がない、語り手の「語り口」だけなのに、情景や場面が心に浮かんでくるのが不思議ですね。

今年度も、どんなお話を聞かせていただけるのか楽しみです!

昔語りの先生方、今年度もよろしくお願いします!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿