教師の授業力を高めるために、校内研究会を行っていますが、今年度は「自分の思いや考えを持ち、互いに学び合う子どもを育てる」ことをテーマに取り組んでいます。中でも、互いの授業を公開して学び合う授業研究会は校内研究の柱です。
今年度3回目の授業研究会となる今回は、町教育委員会の半田指導係長をお招きし、わかば学級の算数の授業と3年生の社会科の授業を参観し話し合いを行いました。<o:p></o:p>
授業中の子どもたちの反応や学習の様子から、教材・教具や学習のねらいが子どもたちの実態に照らして適切だったか、子どもへの問いかけがねらいに迫るものだったか、子どもが自分の考えを充分出せるよう工夫や配慮がなされていたか、授業の終わりに子どもが満足感や充実感を持てたかなどについて話し合いました。
沢山の先生方の視線に緊張しながらも、いっしょうけんめい考え発表している子どもたちの姿から、先生方の取り組みが確かな効果をあげていることがよくわかりました。
これからも子どもたちに確かな学力をつけるため、職員一同で研究を深めていきたいと思います。
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