かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

読書週間

2013-12-09 13:33:27 | ニュース

  122日(月)から、読書週間の取り組みとして朝読書に取り組んでいます。

 本を読むことで、文を読み取る力や語彙が身につき、さらに想像力を働かせて読むことが思考力の育成にもつながることが期待されます。しかし、本校の子どもたちの読書量はまだ十分とは言えません。実のところ、朝読書には4月から取り組んでいるのですが、5分間走の後ということもあり、落ち着いて本を読むのに十分とはいえませんでした。

 そこで今回は、8:25~8:40の15分間しっかり読むことにしました。教室にいくと、子どもたちが思い思いの本を選び集中して読んでいる様子が見られます。また、発達段階に応じた適切な本を選ぶことと読み終わったら感想を書き留めておくことも大事にしています。さらに、1130日(土)から1215日(日)までは、ご家庭で親子読書にも取り組んでいただいています。<o:p></o:p> 

 これらの取り組みが、本をたくさん読むきっかけになればと思います。

Dsc09372



最新の画像もっと見る

コメントを投稿