平造脇差 水心子正次
平造脇差 水心子正次安政二年二月吉日
南北朝時代の平造の腰刀を手本に、近代的な彫刻を加えて独創的な作としたもの。刃長一尺二寸強、反り一分五厘、元幅一尺一分。太刀の添え差しと捉えると、抜刀に適した寸法であり、これが南北朝時代の作であれば戦場で重宝されたことであろう。地鉄は鍛着部が良く詰んだ大板目で、刃寄り柾状に流れ、全面に地沸が厚く付いており、この中を地景が切るように走り、刃境を越えて刃中の金筋となる。棟焼も入れられており、彫刻に美観が求められてはいるものの、実用を充分に意識していることが判る。正次は、父没後は祖父の弟子であった大慶直胤に学んでいる。正秀も手掛け、直胤もまた表現した、渦巻くような地鉄、この動きのある地鉄が見どころ。刃文は沸を強く意識した乱刃で、焼頭は刃採りほどには丸みを帯びていない。写真で見える丸みを帯びたラインは刃文ではない。研ぎ師が、刃文を見やすいように仕上げた刃採りであり、本当の刃文は不定形に乱れている。沸の粒は荒ぶらずに揃っており、肌目に沿って流れ、ほつれ掛かり、沸筋、金筋、砂流しを生み出している。帽子は穏やかに掃き掛けて先小丸に返る。拡大写真をご覧いただきたい。微妙に質の異なる鋼を鍛え合わせた結果は、焼き入れを施すことによって、質のちがいが鮮明になる。沸の付き方が異なり、映りも出たり出なかったり。これらが複合されると、意図を超えた景色となって浮かび上がってくる。
平造脇差 水心子正次安政二年二月吉日
南北朝時代の平造の腰刀を手本に、近代的な彫刻を加えて独創的な作としたもの。刃長一尺二寸強、反り一分五厘、元幅一尺一分。太刀の添え差しと捉えると、抜刀に適した寸法であり、これが南北朝時代の作であれば戦場で重宝されたことであろう。地鉄は鍛着部が良く詰んだ大板目で、刃寄り柾状に流れ、全面に地沸が厚く付いており、この中を地景が切るように走り、刃境を越えて刃中の金筋となる。棟焼も入れられており、彫刻に美観が求められてはいるものの、実用を充分に意識していることが判る。正次は、父没後は祖父の弟子であった大慶直胤に学んでいる。正秀も手掛け、直胤もまた表現した、渦巻くような地鉄、この動きのある地鉄が見どころ。刃文は沸を強く意識した乱刃で、焼頭は刃採りほどには丸みを帯びていない。写真で見える丸みを帯びたラインは刃文ではない。研ぎ師が、刃文を見やすいように仕上げた刃採りであり、本当の刃文は不定形に乱れている。沸の粒は荒ぶらずに揃っており、肌目に沿って流れ、ほつれ掛かり、沸筋、金筋、砂流しを生み出している。帽子は穏やかに掃き掛けて先小丸に返る。拡大写真をご覧いただきたい。微妙に質の異なる鋼を鍛え合わせた結果は、焼き入れを施すことによって、質のちがいが鮮明になる。沸の付き方が異なり、映りも出たり出なかったり。これらが複合されると、意図を超えた景色となって浮かび上がってくる。
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