刀 重明
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刀 重明
室町後期永禄頃の備後国五阿弥派の工。備後国では三原派の活躍が良く知られているが、少し先行する工として国分寺助國がいたことは以前に紹介した。南北朝時代以降の活躍工では辰房派、鞆派、五阿弥派、三原の流れを汲む法華派が知られ、いずれも名作を遺している。この重明は、永禄頃だから備前国では祐定や清光が活躍していた。そのような影響を受けたものであろうか、この刀は清光に紛れるような出来。物打辺りから鋒にかけての刃文にその雰囲気が窺える。地鉄は板目肌が良く詰んで地沸が付き、乱れた映りが立つ。刃文構成は湾れに互の目交じり。物打辺りが焼崩れて地中に盛んに働き掛かり、帽子は一枚風。
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刀 重明
室町後期永禄頃の備後国五阿弥派の工。備後国では三原派の活躍が良く知られているが、少し先行する工として国分寺助國がいたことは以前に紹介した。南北朝時代以降の活躍工では辰房派、鞆派、五阿弥派、三原の流れを汲む法華派が知られ、いずれも名作を遺している。この重明は、永禄頃だから備前国では祐定や清光が活躍していた。そのような影響を受けたものであろうか、この刀は清光に紛れるような出来。物打辺りから鋒にかけての刃文にその雰囲気が窺える。地鉄は板目肌が良く詰んで地沸が付き、乱れた映りが立つ。刃文構成は湾れに互の目交じり。物打辺りが焼崩れて地中に盛んに働き掛かり、帽子は一枚風。
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