脇差 直勝

脇差 直勝
長光や長光門の近景を写した、江戸後期の次郎太郎直勝の作。直刃基調に小足の入る様子、帽子がわずかにたるんで先小丸に返る様子などから、古作鎌倉後期の備前長舩派を手本とした作であることが判る。地鉄は小板目鍛えで子細に観察すると丁子状の映りが立っている。本歌長光などにも、直刃基調の焼刃だが映りが丁子状に乱れている作が多い。備前伝の直刃の典型である。


脇差 直勝
長光や長光門の近景を写した、江戸後期の次郎太郎直勝の作。直刃基調に小足の入る様子、帽子がわずかにたるんで先小丸に返る様子などから、古作鎌倉後期の備前長舩派を手本とした作であることが判る。地鉄は小板目鍛えで子細に観察すると丁子状の映りが立っている。本歌長光などにも、直刃基調の焼刃だが映りが丁子状に乱れている作が多い。備前伝の直刃の典型である。


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