日本刀鑑賞の基礎 by ZENZAI  初心者のために

日本刀の魅力を再確認・・・刀のここを楽しむ

刀 陸奥住道辰 Michitoki Katana

2016-12-22 | 
刀 陸奥住道辰


刀 陸奥住道辰

 幕末頃の会津刀工道辰の、相州風の焼刃を示した作。会津には近藤勇や土方歳三が用いた秀國がおり、兼定がいるように、斬れ味鋭い刀が製作されていた。道辰は江戸前期の長道の門流。やはり高い斬れ味を誇った。引き締まった姿格好は江戸後期の会津刀工らしさが窺える。この刀は、小板目肌に板目を交えて良く詰み、穏やかな地景が網状に入り組んで細かな地沸が交じる。刃文は湾れに細かに乱れた互の目の複合で、刃境には沸が叢付きほつれ掛かり、刃中には足が無数に入り、湯走り掛かり、肌目に沿った金線や砂流しも活発、帽子も調子を同じくして火炎風に掃き掛ける。沸深く明るい出来である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刀 近江守清宣 Kiyonobu Katana | トップ | 脇差 井上真改Shinkai Wakiz... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事