日本刀鑑賞の基礎 by ZENZAI  初心者のために

日本刀の魅力を再確認・・・刀のここを楽しむ

脇差 井上真改Shinkai Wakizashi

2016-12-24 | 脇差
脇差 井上真改



脇差 井上真改

 真改の相州伝。絹目とも表現される均質に詰んだ小板目肌に細かな地景が組み込まれた鍛え肌が國貞‐真改と続いた同家の特徴。真改はさらに沸が深く明るく強く意識された焼刃を生み出した。この脇差が良い例で、細かく詰んだ地鉄に沸の粒も揃って刃中に深く広がる様子が写真でも良く判る。この焼刃の中に金線砂流し沸筋が流れ掛かる。強く意識されているにもかかわらず、決して粗くなく、穏やかと言い得る景色を成している。子細を良く鑑賞してほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刀 陸奥住道辰 Michitoki Ka... | トップ | 脇差 伊勢大掾綱廣 Tsunahir... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脇差」カテゴリの最新記事