刀 左行秀


刀 左行秀
幕末の名工で相州伝を突き詰めた左行秀も忘れることができない。遠祖左文字に私淑し、その工銘を冠した気概も理解できよう。地鉄鍛えは清麿とは違った意味合いで独創を極めている。小板目鍛えが微塵に詰み、地沸が厚く働いているところに大きな特徴がある。ゆったりとした湾れ刃は沸の粒子が揃ってしかも深く、時には真改のように刃境が判然とせず、刃先近くまで沸が広がっている作もある。もちろん沸は匂を伴っていて明るく、この沸中に働きがある。金線や地景もそうだが、もっと本質的な沸に濃淡があり、霧の流れるような景色が窺えるところが魅力だ。そう、ごくごく自然な景色が展開されているのだ。沸は刃中だけでなく地中にも濃淡抑揚があり、棟近くの鎬地にも叢付いているのが判る。この時代、左行秀以外に誰もできなかったのがこの作風、綺麗に揃った沸の展開である。






刀 左行秀
幕末の名工で相州伝を突き詰めた左行秀も忘れることができない。遠祖左文字に私淑し、その工銘を冠した気概も理解できよう。地鉄鍛えは清麿とは違った意味合いで独創を極めている。小板目鍛えが微塵に詰み、地沸が厚く働いているところに大きな特徴がある。ゆったりとした湾れ刃は沸の粒子が揃ってしかも深く、時には真改のように刃境が判然とせず、刃先近くまで沸が広がっている作もある。もちろん沸は匂を伴っていて明るく、この沸中に働きがある。金線や地景もそうだが、もっと本質的な沸に濃淡があり、霧の流れるような景色が窺えるところが魅力だ。そう、ごくごく自然な景色が展開されているのだ。沸は刃中だけでなく地中にも濃淡抑揚があり、棟近くの鎬地にも叢付いているのが判る。この時代、左行秀以外に誰もできなかったのがこの作風、綺麗に揃った沸の展開である。



