フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

話を聞くこと

2020年06月06日 07時00分00秒 | 日々の出来事・雑記

僕は人の話を聞くのが好きだ。

もちろん、話のうまい人もいるし、あっちこっち話が飛ぶような話ベタな人もいる。

しかし、どんな話し方であれ、その人の話を聞きたいと思う。

小説の朗読を聞いているような気分で。

人によっては、自慢話をする場合もあるし、その日にあったムカついた話をする場合もある。

昔の心の傷を話すときもある。

人生には、僕の知らない様々なシーンが存在する。

そのシーンは、その人の独特の視点で切り取られた事実である。

話を聞くと、その人が何を嬉しく思い、何に傷つくのか、少しづつ分かってくる。

たとえ、僕がその人と違う考え方を持っていたとしても、とりあえず否定をしないで、聞いてみる。

頭を空っぽにして、気持ちを委ねてみる。

そうすることで、その人の感じ方の癖のようなものが分かってくる。

人は、日々生活していると、ちょっとした不満があったり、人に傷つけられたり、不当な扱いを受けることがある。

そのような感情は、心の塵になって積もっていく。

やさしい人ほど、そういう感情を溜め込む傾向にある。

自分勝手な人たちが、ああだこうだと色々要求してくる。

やさしい人達は、その要求を断れない。しかし、ほとんどの場合、そのやさしさが報われない。

だから、その踏みにじられた感情が、少しづつ心に溜まるのだ。

心に溜まった塵は、いつかきれいに掃かれなくてはならないだろう。


話してくださいな。
嬉しいことも、悲しいことも、傷ついたことも。

と、僕は思っている。いつも。

それは、人助けではない。

純粋に、人生の深淵に触れたいのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tileというデバイス | トップ | あやうく右足を壊すところだった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omiki)
2020-06-06 07:32:03
私も話を聞くのが好きです。
その方の物語や宇宙がありますものね♪
返信する
Unknown (フリードリヒ)
2020-06-06 08:59:13
omikiさんへ
コメントありがとうございます。
いつもブログを読ませてもらっています。
あんまりミスのゆるされない仕事のようですね。
僕もミスはしますね。正直、ミスぐらいみんなやるだろ、だからなんだよハハハ、くらいに軽く考えています。(反省の演技はしますよ)
そういう舐めた考えをしていても、きちんと処理するので、あんまり文句は言われません。
失敗について悪く考えない、しかし行動は速く。
でも、僕と違って、omikiさんのように誠実な考えをする人は好きです。
頑張ってください。応援しています。
健康に気をつけてくださいね。
ではまた。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事