フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

コロナの増えた原因について考えてみよう

2020年11月25日 07時00分00秒 | 日々の出来事・雑記

「事実はあなたの感情なんて気にしない」

ベン・シャピーロの言葉です。

ちょっと前に、ひろゆきと宮沢さんの議論が話題になっていました。

【Go To 見直し】ひろゆきVS宮沢孝幸・京大准教授
【今家ですよね?どこに帰るんですか?www】

僕は、宮沢さんの見解に賛成ですが、怒ったら負けです。

怒ってもなんの意味もありません。必要なのは事実です。

宮沢さんは、うまくひろゆきにやられてしまったなというのが、僕の感想です。

では、まず、事実からいきましょう

空港検疫での感染者数の内訳です。厚生労働省のホームページからです。

(3月)日本国籍60名、外国籍6名。合計66名。
(4月)日本国籍68名、外国籍12名。合計80名。
(5月)日本国籍19名、外国籍26名。合計45名。
(6月)日本国籍31名、外国籍93名。合計124名。
(7月)日本国籍58名、外国籍219名。合計277名。
(8月)日本国籍77名、外国籍120名。合計197名。
(9月)日本国籍69名、外国籍104名。合計173名。
(10月)日本国籍75名、外国籍142名。合計217名。

明らかに日本人より、外国人の感染者が多いです。

10月までは、入国するとき14日間の待機が必要でした。

しかし、11月1日に、この入国制限が緩和されました。

レベル2の国は、出国前72時間以内の陰性証明があれば、

自由に日本に入国することが可能になりました。

ちなみにレベル2の国は、

・韓国・シンガポール・タイ・台湾・中国・ブルネイ

・ベトナム・オーストラリア・ニュージーランド、です。

中国が、ちゃんと検査してくると思いますか?

なんでもかんでも偽造証明書が作られ、売られています。

また韓国の検査キッドは粗悪品です。陰性証明はほとんど役に立ちません。

(この辺のことは僕の感想です。もしかしたら、真面目に証明書を取ってきてるかもしれません)

ところで、Twitterで面白いグラフを作ってくれた人がいるので、紹介したいと思います。

わかります?

GO TO トラベルをしてても、感染者数は増えていません。

鬼滅の刃のヒットで、映画館で密になっても、感染者数は増えていません。

11月1日の入国制限の緩和をしてから、急に感染者数が増えたのです。

これがファクトです。事実。

つまり、この事実から考えれば、GO TO トラベルをやめるのではなく、

入国制限をもう一度厳しくするべきでしょう。

しれーっと、誰が入国制限を緩和したんですかね。

感染者の国籍をきちんと明示することが必要なのですけれど、しませんね。


大阪市と札幌市が、GO TO トラベルの新規予約を一時停止したそうです。

まあ、病院がパンパンになってきたから仕方がないかもしれません。

しかし、入国制限が先でしょうね。

それをしない限り、感染者は減少しないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長所を見つけること | トップ | 極論には極論で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事