フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

家賃を滞納しそうな人

2021年06月24日 07時00分00秒 | 日々の出来事・雑記

「この人、家賃を滞納しそう?」AIが予測 入居審査を45分→16分に [ITmedia]

この記事によると、家賃を滞納しそうな人かどうかを、AIが判断するそうです。

予測精度は70%を超えていて、人間よりすごいと思います。

これから、こういう時代がやってきます。

心の準備はできていますか?

人工知能の発達は、本当にすごい。

ありとあらゆる分野で、人間の能力をはるかに超えた判断が可能になります。

例えば、法律の知識。

ある事案(法律用語で要件事実)をパソコンに打ち込んだら、

AIが弁護士よりも正しい法律の解釈をしてくれるでしょう。

法律家のやることといえば、証拠集めくらいになるかも。

証拠集めだって、AIによるビデオ(全世界の防犯カメラがネットワークでつながって監視している)のほうが確実でしょう。

医師の診断も、AIの方が、人間より正確な判断をする分野があるそうです。

このように技術的にどんどん進んでいきますが、

人間の道徳観や倫理観は変化が遅いです。

例えば、AIメガネみたいなものが開発され、

そのメガネで見ると、いろんな情報を教えてくれるとします。

あなたの前にイケメンの男性が現れ、胸がときめいていたところ、AIが言いました。

「あの人は金使いが荒くて、節約家のあなたとはうまくいきません」と。

また、近所の人と会ったとき、

「あの人はあなたとは相性が悪いので友達にならないほうがいいです」とか、言い出したらどうします?

こういう身もふたもない情報が、道徳的、倫理的に問題になるかもしれません。

だって、言われた本人はある意味、名誉毀損に近いですから(まあ公然性がないので成立はしませんが)。

そのうち、こういう問題が起こるのは間違いないです。

どうするんでしょうかね。

僕にはわかりません。でもそういう時代がやってくるのは確かです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りについてです | トップ | スーパーエイジャー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事