フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

秩父 二子山 東岳 西岳

2015年04月30日 08時41分33秒 | 登山

 4月29日の昨日、秩父の二子山に行ってきた。低山だからといって、バカに出来ない。なかなか荒々しい山だった。

 小鹿野の坂本に登人という民宿がある。この民宿のちょっと先に西武林道がある。少し登ると二子山の登山口がある。

 登山口から一時間ほどで、股峠に着く。この股峠までの坂が思った以上にきつい。もし、この坂を省略したい人は、林道を車で十五分くらい上に行くといい。股峠のすぐ下まで行ける。

 股峠に着いたら、山開きをやっていた。はじめて山開きを見た。宮司がいてかなりちゃんとした山開きだった。

R0013083


 まずは東岳に登った。一箇所だけ危険で怖いところがあった。しかし、ステンレスの足場が設置されてあって、そこに足をかければ、大丈夫だった。なかなか面白い。秩父のジャンダルムと言われるだけのことはある。


R0013077

 東岳から見た西岳。怖そうだ。


 R0013076

 東岳から見た両神山。

  再度、股峠に降りて、西岳に挑戦した。とりあえず、今回は上級者コースを避けて、一般コースで登った。一般コースは特に怖いところはない。

 私より明らかに年配のオバサンが上級者コースを登っていたので、私も上級者コースを登れたと思う。まあ、今度は上級者コースで行こう。情報収集が不十分で、安全策を取ってしまった。

 なかなかスリル満点の楽しい山だった。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のA級順位戦プレーオフの... | トップ | 告白 湊かなえ著 »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事