「新聞の情報を読み取ろう」(5年 学校図書)令和2年度版
1 単元の目標
新聞記事と図表・写真とを関連させながら読み比べ、書き手の意図を捉えたり、新聞を活用して自分の考えを広げたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞を読んだ経験や、知っていることを出し合う。
2 めあてを確かめ、新聞の特徴をつかむ。
3 新聞の構成や読むポイントを確かめる。
4 記事と図表・写真とを関連づけながら新聞記事を読み比べ、それぞれの違いや書き手の意図を捉える。
5 新聞について関心を持ったことを調べる
6 学習の振り返りをする。
3 アドバイス
単元に入る前に学習内容を子供たちに知らせ、新聞の実物をできるだけ用意しましょう。