なでしこジャパンのアジア最終予選を報じる新聞から、見出しを抜き出してみました。

記事を読むのが難しい小学校低・中学年の子供たちも、見出しだけでもどんなことが起きたのか読み取ることができます。同じ出来事を知らせる記事でも3月1日付けの見出しのように訴え方が違う場合があり、読み比べや情報発信の仕方を吟味する大切さを学ぶことができます。また、3月1日、5日、8日と一つの出来事を追い続けると、見出しを読むことで概要を知ることができます。
見出しを手がかりに、多様な学びをしてみませんか。

記事を読むのが難しい小学校低・中学年の子供たちも、見出しだけでもどんなことが起きたのか読み取ることができます。同じ出来事を知らせる記事でも3月1日付けの見出しのように訴え方が違う場合があり、読み比べや情報発信の仕方を吟味する大切さを学ぶことができます。また、3月1日、5日、8日と一つの出来事を追い続けると、見出しを読むことで概要を知ることができます。
見出しを手がかりに、多様な学びをしてみませんか。