「かたかなをかこう(3時間扱い)」(1年 10月 東京書籍)
1 単元の目標
片仮名の表記を理解し、正しく読み書きすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞や身近な物の中から片仮名書きの言葉を探す。
2 片仮名の書き方を知り、書く練習をする。
3 片仮名で書かれた言葉を集めて文を作る。
3 アドバイス
語彙の少ない1年生の子供に突然片仮名書きの言葉を探させるのは無理があります。また、資料を新聞だけにすると意味が分からない言葉を移すだけの作業になりかねません。あらかじめ子供たちに探すように指示しておいたり、教師が調べやすい資料を用意したりしておくことをお勧めします。
1 単元の目標
片仮名の表記を理解し、正しく読み書きすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞や身近な物の中から片仮名書きの言葉を探す。
2 片仮名の書き方を知り、書く練習をする。
3 片仮名で書かれた言葉を集めて文を作る。
3 アドバイス
語彙の少ない1年生の子供に突然片仮名書きの言葉を探させるのは無理があります。また、資料を新聞だけにすると意味が分からない言葉を移すだけの作業になりかねません。あらかじめ子供たちに探すように指示しておいたり、教師が調べやすい資料を用意したりしておくことをお勧めします。