NIEが広まらない理由の一つに、「新聞の扱い方」の問題があります。
NIEを実践していない先生方は、新聞活用そのものを目的にする授業は特定の学年の特定の教科しかイメージしていません。多くの保護者や子供も同様に考え、その他に学ぶべきことがたくさんあり、限られた時間を新聞だけにさけないと考える人が数多くいます。
それに対してNIEを実践する先生方は、新聞の魅力を広めようという思いが強く、様々な場面で新聞を活用すると「新聞ばかり使っているけど、学力は大丈夫?」という声が出てくることも・・・。
学習にはそれぞれ目標があります。そんな目標を達成するために様々な教材や教具を用意し、学び方を工夫します。NIEもその一つで、授業の最初から最後まで新聞だけを使うことはほとんどありません。
「今日の目標を達成するために、NIEのノウハウが生かせそうだ」「あの新聞記事が子供の心に響くはず」・・・こんなスタンスでNIEに取り組むことをお勧めします。日々の指導にNIEを生かすことで学びに深まりと広まりを生むことができれば、NIEはきっと広まるはずです。
NIEを実践していない先生方は、新聞活用そのものを目的にする授業は特定の学年の特定の教科しかイメージしていません。多くの保護者や子供も同様に考え、その他に学ぶべきことがたくさんあり、限られた時間を新聞だけにさけないと考える人が数多くいます。
それに対してNIEを実践する先生方は、新聞の魅力を広めようという思いが強く、様々な場面で新聞を活用すると「新聞ばかり使っているけど、学力は大丈夫?」という声が出てくることも・・・。
学習にはそれぞれ目標があります。そんな目標を達成するために様々な教材や教具を用意し、学び方を工夫します。NIEもその一つで、授業の最初から最後まで新聞だけを使うことはほとんどありません。
「今日の目標を達成するために、NIEのノウハウが生かせそうだ」「あの新聞記事が子供の心に響くはず」・・・こんなスタンスでNIEに取り組むことをお勧めします。日々の指導にNIEを生かすことで学びに深まりと広まりを生むことができれば、NIEはきっと広まるはずです。