「新聞を読もう(3時間扱い)」(5年 4~5月 光村図書出版)
1 単元の目標
新聞に書かれている内容や書き表し方の特徴を知る。
新聞記事の見出しやリードから要旨をとらえることができる。
複数の新聞記事を読み比べることの大切に気付くことができる。
(指導要領)編集のしかたや記事の書き方に注意して,新聞を読む。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、新聞の構成を知る。
2 実際に新聞を使い,どのような作りになっているか確かめる。
3 新聞を1面から最終面まで見渡し、気付いたことをノートにメモする。
4 気付いたことを発表し、新聞の特徴をまとめる。
5 同じ出来事を伝える二つの記事を提示し、読み比べる大切さを話し合う。
3 アドバイス
新聞の読み方を学習する際、問題になるのが「新聞をどうやって確保するか」です。NIEの学習では、教科書を使う学習のように、全員一緒の紙面がないと学習が成立しない訳ではありません。本単元の学習では、子供たちが違う紙面を持っていても問題はなく、かえって新聞の多様性を学ぶよい機会にもなります。この単元の少し前から新聞を集め出せば、学級全員分の紙面を確保するのは可能だと思います。
1 単元の目標
新聞に書かれている内容や書き表し方の特徴を知る。
新聞記事の見出しやリードから要旨をとらえることができる。
複数の新聞記事を読み比べることの大切に気付くことができる。
(指導要領)編集のしかたや記事の書き方に注意して,新聞を読む。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、新聞の構成を知る。
2 実際に新聞を使い,どのような作りになっているか確かめる。
3 新聞を1面から最終面まで見渡し、気付いたことをノートにメモする。
4 気付いたことを発表し、新聞の特徴をまとめる。
5 同じ出来事を伝える二つの記事を提示し、読み比べる大切さを話し合う。
3 アドバイス
新聞の読み方を学習する際、問題になるのが「新聞をどうやって確保するか」です。NIEの学習では、教科書を使う学習のように、全員一緒の紙面がないと学習が成立しない訳ではありません。本単元の学習では、子供たちが違う紙面を持っていても問題はなく、かえって新聞の多様性を学ぶよい機会にもなります。この単元の少し前から新聞を集め出せば、学級全員分の紙面を確保するのは可能だと思います。