私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

昭和公園サギソウまつり 2015年9月-1 第112号

2015年09月03日 12時20分28秒 | 日記

   立川の国営昭和記念公園「サギソウまつり」8/8--9/6へ例年どうり行って来ましたので、その様子です。
    8/18撮影。公園「西立川口」正面です。プールのお客が大半です。
 
  園内の様子の一部を掲載しました。写真をクリックすると拡大になります。
         
   
  正面テントで来春の「サギソウ栽培教室」の申込みと「スタンプラリー」の台紙を貰う。














  花木園展示棟にあった紙細工のサギソウ。


  同じ花木園展示棟にあった品種「飛翔」です。小生も球根を求め咲かせた経験がありますが、花が多すぎて好みでない。






  トンボの湿地に浮かべたサギソウ。例年どうりです。


  入り口テントの前の展示品。これが一番見頃でした。これは「銀河」のようですね。
  通常サギソウの開花期は1品種1週間程度ですが、8月上旬⇒中旬⇒下旬と「青葉」「銀河」「輝き」と咲いて行くようです。。


 次号は我家のものを載せたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の名前が判りました。2015... | トップ | 我家の花時々2015年9月-2 第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年ご苦労様です。 (bon)
2015-09-03 21:30:42
暑いさ中の昭和記念公園、ご苦労様です。
やはり、本場のサギソウは、自由奔放に咲き乱れていますね。これだけたくさんあると、驚きも通り過ぎるほどですね。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2015-09-05 11:19:52
 いつもお立ち寄りコメント有り難うございます。
今年の我家のサギソウは、気候・手入れ・共に悪かったのか、成績が良くありません。乱舞を夢見ましたがボチボチです。
 伯耆大山旅行お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事