私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花達と日曜大工 2016年10月6日 第142号

2016年10月06日 12時51分20秒 | 日記

 大変ご無沙汰いたしました。台風18号も当地では無事過ぎ、久しぶりの秋晴れです。皆さま無事にお過ごしでしょうか。
 
  10/3撮影。 プランターに植えたコリウス3種です。「花火」  

  10/3撮影。 「イエロージグザグ」

  10/3撮影。 「ブラックマジック」です。


  10/3撮影。 よく咲いて呉れる小菊。


  10/3撮影。 地植えの「クチナシ」八重先咲きです。これに良く付く青虫退治には苦労しています。


  9/26撮影。 オランダからやって来た「セロシア・ダークカラカス」とありましたがケイトウの仲間でしょうね。 


  9/23撮影。 終わりかけたので軒下に入れたらまた本格的に咲きだした「サンパラソル」。


  9/23撮影。 久々に日曜大工で傷んだプランターケースを作り替えました。その材料9本です。



  9/27撮影。 図面どうり電動鋸で切断、組み立て前に一度塗装しました  


  10/2撮影。 ネジ止め、再塗装して完成です。野菜用プランターを2個収め、秋植え球根を植える魂胆です。

  10/2撮影。 右から2番目の横型を取って、入れ替えました。



  9/11撮影。 2Fベランダ菜園の収穫物「オクラ」2本と「16ささげ」です。


  9/19撮影。 「オクラ」と「甘長とうがらし」


  9/28撮影。 「16ささげ」とキュウリ」


  9/26撮影。 最後に「ポーチュラカ」の花6色です。 







  お疲れ様でした。「いい日旅立ち」山口百恵さんでお寛ぎ下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花時々と野菜 2016年9... | トップ | 我家の花達とその他 2016年1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かさが・・・ (bon)
2016-10-14 17:07:20
いつもきれいな花たちをありがとうございます。
コリウスから始まって、ケイトウの種類・・木材、塗装・・そしてポーチュラカ・・オクラ、ささげ・・と
眺めているうち、何と、暖かさが伝わってきました。
植物に対する思いやり、そしてその周辺の整備などどれも心が感じられてきました。
ありがとうございました。
DIYも凄腕と拝見しました。
返信する
bonさんへ (nhayashi)
2016-10-18 00:06:41
 いつも早々にコメントを頂き感謝 、感謝です。
蓼科浪漫倶楽部の収穫祭準備もお疲れ様でした。大した出来栄えのようですね。
 収穫祭のオートスライドを楽しみにしています。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事