炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

お客さんと自分をリンクさせろ!

2005年09月08日 | Weblog
浅いなぁ、商談でお客さんに対する踏み込み方が
浅いって、ほんとに
もっとお客さんの使用確認をして、お客さん側に立って提案しないとダメだよ。
商品力や提案力に頼っても、営業のやり方次第では独り善がりな商談になっちゃうよ
テレアポでもそうだけど、「いいアポ取れました」ってよく言ってくるけど、俺っちから見るといいとは思えないときがある。
でも営業マンのテンションを落としたくないから「がんばれよ」とだけ言ってる。
今日、営業同行して思ったのは商談やアポイント内容に対してマイナス要因ばっかり言ってやろうと思った。
そうしないとすべてにおいて自分の都合の良い解釈をして、商談中にお客さんからカウンターパンチをもらったときに想定外の内容になって対応が出来ないからだ。
一手先だけでなく、二手、三手、四手というように先を読んで話しの展開を作ることを覚えなきゃダメだよ。
今日、俺っちが同行した営業マン2名はその辺をよく理解して明日からの商談に活かしなさい