炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

◆ 時間の考え方 ◆

2007年12月27日 | Weblog

株主総会が無事に終わりました。

 

あとは今月の数字を締めて終わりです。

 

着地がブレないようにしっかりと細かいところまでチェックをしたいと思います。

 

この3ヶ月はあっという間でした。

 

今までで感じたことのないスピード。

 

それだけ充実してたってことかな。

 

それとも時間が足りなかった?ちょうど良かった?

 

遣り残したことはないのでちょうど良かったと思います。

 

1月からは新たな取り組みも開始し、違った感覚の充実感を味わえると思います。

 

よく時間が無いとか言い訳をする人がいますが、時間というのは作るもんです。

 

何かやらなければならないと思ったら時間を作るでしょ?

 

やりたくないからそういった行動を取らないだから時間が無いと言い訳をする。

 

言葉の使い方を間違ってますよ。こういう人は。

 

営業マンに限らずに仕事に取り組む場合、優先順位をつけて時間割りをすると思います。

 

予定通りに進めば問題ないでしょう。しかしイレギュラーな対応が入ってしまう場合もあります。

 

出来る人はそれも想定した行動を取っていると思います。

 

もうすぐ休みに入りますが休みの間に時間配分や時間の捉え方をよく考え見直して見てはどうでしょうか?

 

自分時間と他人時間という言葉もあります。

 

よく考えて見ましょう。


◆ もうすぐ終わりです ◆

2007年12月26日 | Weblog

師走の急がしさからなかなか更新出来ませんでした。。

 

すみませんm(_ _)m

 

明日はいよいよ株主総会。。

 

緊張するなぁ・・・

 

いろいろと勉強させてもらってます。

 

今月の業績はまずまずで終わりそうです。

 

現在、少ない人員で高いアベレージを保っていますが恐らく我々の業界でうちくらいの一人当たりのPHを誇るところはあまり無いでしょう。

 

そういった環境に1月から大量に新人営業マンが入って来ます。

 

3月までに新人達を少なくても半分以上は戦力化しなければなりません。

 

新人達に適度な緊張感を持たせて教育をして行きましょう。

 

1月より私も今以上に行動量を増やし新人と関わって行きます。

 

ちなみに・・・この3ヶ月間で私の営業同行成果は見込み回収率100%です(^^)v

 

まだまだ捨てたもんじゃないねぇ~

 

1月からもがんばります!


◆ 営業マン大量採用中 ◆

2007年12月18日 | Weblog

先々週から中途採用の募集を出しました。

 

物凄い勢いで今だ多数の応募があります。

 

今回は今まで使ったことのない媒体を使いましたが、ここまで反応が良いとは。

 

時節柄かもしれませんね。転職には良い時期かと。。

 

それにしても良い人材が多く応募してくれてます。

 

ほとんどが営業経験者。中には外国人も。。

 

営業の適正検査で合格者が続出です。

 

採用する側も困ってしまうくらい選考が大変です。。

 

媒体を変えるだけでこんなに違うもんなんですね。勉強になりました。

 

1月から多数の新人営業マンが入社して来ますが、この3ヶ月間は育成環境の構築を行ってきました。

 

この新人営業マンを遅くても3月までに、バリッとした戦力に育てて行かなければなりません。

 

その為には全営業マンの一体感を出す必要があります。

 

私がしっかり現場介入して作って行きます。


◆ 実戦して見せました ◆

2007年12月14日 | Weblog

今月も後半戦に入りました。

 

来週は怒涛の回収ラッシュになりそうです。

 

先日、私も営業同行で1件契約頂いてきました。

 

そこは契約しないつもりだったようですが、私がひっくり返しました(^^)v

 

お客さんは私の提案で考えが変わったようで、かなり良い内容でした。

 

同行した営業マンは私のお客さんに対する目線や業務を理解した内容で提案したことにより、今後の営業の幅が広がったようです。

 

正攻法じゃない正攻法で契約をもらったので、日頃から私が言っている意味を理解したようです。

 

お客さん先の環境の見方を変えれば提案の幅は広がります。

 

その辺を理解すれば取れないものも取れるということです。

 

これが知恵です。

 

また違うところで同行してこういった営業を見せたいと思います。


◆ 貪欲な思考を持つ ◆

2007年12月11日 | Weblog

12月に入って2週目です。

 

季節変動で売れる月ですよ。

 

終わってどうだったか?

 

これは10月、11月も一緒です。

 

中身(プロセス)を見るより、結果を見る。

 

どんなに良いことを言ったって結果が伴ってなければ何を言ってもダメです。

 

ですから、言い訳抜きで貪欲な思考を常に持って結果を出す姿勢が求められるときです。

 

それが12月です。気合入れて行きましょう!


◆ 常識の壁を破る ◆

2007年12月06日 | Weblog

いろいろと新しい試みを考えています。

 

すでにいくつかスタートさせてますが、ネタは私が作ってます。

 

それをどう活用するかは各拠点長の戦略次第です。

 

うまく売上に繋げてほしいと思います。

 

最近、何人かの人間に話しましたが何か新しいことをやるには非常識の中から答えを探すことが良いと思います。

 

良い意味で常識の壁を破るって言葉がありますが、これって非常識から見つけたものだと思います。

 

出来ないダメだの発想から、ものの見方を変えて見ると以外と今まで見えなかったものが見えてくることがあります。

 

それを具現化して知恵を絞り、実行する。ただそれだけです。

 

そんなに難しいことではありません。営業マン全員がこういった考えを持ってくれることが理想です。

 

実績を伸ばす為の答えは現場にあります。

 

最前線にいる人達が答えを持っています。

 

いろんなものに興味を持ち、知恵を絞って実績を伸ばす答えを見つけましょう。


◆ 筋肉質な組織作り ◆

2007年12月05日 | Weblog

最初から質で勝負している営業マンがいます。

 

でも実は絶対的な量を確保しており、見えないところでそういった行動をしているんです。

 

質で勝負しているように見てしまって、その営業マンから『効率良く』なんて言われて勘違いしてしまう営業マンがいます。

 

営業とはまず『量』の確保です。

 

行動量です!

 

事務所に居て売上が上がりますか?

 

アポが取れない?そんなのは売上が上がらない言い訳です。

 

アポが取れないなら、どうやって量を確保するのか考えていますか?

 

売上を立てれない営業マンが存在して良いと思っているのでしょうか?

 

売上が出てなくても一所懸命に行動して量を確保しようとしている姿勢が見える人間はまだ良しとしましょう。

 

しかし口ばっかで行動を起こさないような営業マンは排除して行きます。

 

今後、営業マンを増員していくプロセスの中で悪影響だからです。

 

新人がそういったダメ営業マンを見て『これで良いんだ』って勘違いさせない為です。

 

現状の営業部隊はかなりシェイプアップして筋肉質な組織にしました。

 

まだ贅肉的な存在がいます。と言われないように意識を変えてください。