今日は先月入社した新人営業マンに同行して来ました。
1件目で即決受注・・・・書類回収は後日になってしまいました。。
鮮魚店だったので頻繁にお客さんが出入りしていましたので店を閉めた後に来てくれと言われ今日は引き上げて来ました。
しかし、今回同行した新人営業マンはよくしゃべります。
商談を見ながら笑っちゃいました。
面白いので黙って見てましたが20分くらいしゃべり倒して話すネタが無くなったようで自分に話しを振ってきました(笑)
そこから自分が少し話して『じゃあやるか』という返事を頂きました。
入社して約2ヶ月、営業を始めて約1ヵ月半でここまで出来れば立派です。
ある意味、驚きました。支店長の教育方針と支店環境が良いからここまで育ったのでしょう。
ただ、しゃべり過ぎな点は修正する必要があると指摘しました。
お客さんとのやり取りで沈黙に耐えられないのでしゃべり過ぎてしまうのだと思います。
それとお客さんから『やらない』『要らない』という言葉を言われたくないからというのもあると思います。
押しが強い分、同じくらい我慢強くなれば良い営業マンになると思います。
今日はその辺を指導しました。
明日も同行して受注に繋げたいと思います。