鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

カワウ天国、

2021-10-13 13:46:42 | 思いつくまま

   

きょうも朝から肌寒い、とっても寒く感じます。きょう午前中、お茶の間の掘りこたつを、いつでも使えるようにしました。もうこれからはこたつですね、こたつの出番です。

   

こたつに入ってする昼寝のいいこと、あったかいところでの昼寝は心身ともに暖かくしてくれます。やはり、日本人にはこたつかな。こたつのよろしくない点は、あえて言えば、こたつから出るのが嫌になる、億劫になることですか。

   

あとは申し分ないです。こたつに入って、別に寝なくても新聞を読んでいながらついつい眠くなって、居眠りしてしまうという光景は最高です。

   

いま、NHKFMでトワエモアの歌をやっています。題名かどうかはっきりしませんが「今はもう秋」、まさに今のことでしょうか。この男女のペアは私が大学生のころに出てきたもので、それ以来ずーと好感を持っています。放送は女性の方、白鳥さんの特集でした。

   

ふたりの出しゃばらない歌い方、きれいなハーモニー、奥ゆかしさがあります。女性の透き通るような声がすばらしいですが、男性の高音もいいものです。いい声を出す人、別に歌手に限りませんが、いい声の人はいいですよね、それだけで。

   

もう6年前になりますか、また出ました、むかし話が。ボイストレーニングというものを初めて経験し、最初は戸惑いましたが、いいものです。

   

不思議と声が、高音部がでてくるのです、無理なく。ベートーベンの第九合唱のテノールは特に高音部が要求されますが、わたしでも何とかついていくことができました。

   

声を出すには全身を使うということ、口やのどだけではなく、目や顔の筋肉、表情、腹筋、背筋も使います。息を吐きだす前に、おなかだけでなく背中にも空気をためて!、つまり胴回りに空気をためて!なんて言われて面喰ったりしたものです。

   

お互いに肩たたきや背中から足まで叩き合ったり、顔面の筋肉を解きほぐしたり、いまとなってはとっても懐かしいことですが貴重な経験をさせていただきました。コロナのずーと前でよかったです。

  

ということで、突然ですがきょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:隙間無、気温:15.9度、湿度:95%、風速:3m/s、不快指数:62 となっています。

   

3時間ごとの気温をきのうと比べると、午前3時・6時・9時ともにきょうの方が低くなっていますが、正午になると逆転します。きのうは15.5度で、きょうは15.9度と大して変わりませんが。

   

いままでの最低気温はきのうが15.1度、きょうは14.2度です。時々霧雨小雨が降ったり止んだり。こんな中での夜のプロ野球の試合は大変ですね。やる方も見るほうもご苦労様です、風を引かないようにといいたくなります。

   

いままで、長々と枕にあたること(そのつもりです)を書いてきましたが、写真はきのうの朝方の澱橋下流の浅瀬の様子です。まあ、カワウは最強と言っていいのでしょうか。何しろ飛べるだけでなく、数分間も潜っていられることですね。

   

このカワウの特権?はすごいとしか言いようがないです。しかも集団で狩りをする感じですし、周りの様子に敏感で、警戒心がとっても強いです。まあ、その分可愛げはないです、全くないですが。

   

きのうはよくよく見ると、シロサギアオサギのほかにカモたちもいました。カモ、サギ、カワウの共生です。というか、お互いに干渉しあわないということでしょうか。協力はしないけれどもけんかもしない。ほどほどの距離をうまく保っているのでしょうか。

 

            

 

 

ルーティンの最後の3枚だけアップさせてください。これはきょうの撮影です。

 

             

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに寒くて、 | トップ | あったかい、助かる、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事