鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

鶴岡市立 加茂水族館

2019-11-16 14:07:39 | 思いつくまま

 15日の午前中は、温海温泉より日本海沿いを北上して加茂水族館へ。雨は朝方でほぼ止んでくれたので助かりましたが、さすが日本海。やはり冬の日本海はこうでなくちゃ。勝手に日本海は大荒れが相応しいと思っています。地元の人にとっては迷惑でしょうね。

 でも大荒れの日本海を見ながらの北上は見応えがありました。見ていて飽きません。さすが日本海と感心してしまいます。 とはいっても写真は加茂水族館の屋上から撮ったものです。

 

       

 

       

 もう皆さんご存知のように、加茂水族館はクラゲで蘇りました。まさにクラゲ様さまです。でもよくぞここまでクラゲに特化して立ち直ったものだと感心します。

 加茂水族館はその昔豊齢学園の修学旅行で来たことがあり、感動したものでした。学園の宿泊は湯の浜温泉でした。豊齢学園の2年間は楽しかったですねえ。級長がいて、班長がいて、日帰り旅行や1泊する修学旅行もありました。もちろん仙台の歴史等の勉強は楽しかったものです。

 加茂水族館は土日はもう午前中から混雑するそうで、平日でもお昼近くは混むそうです。そこいくと我々は朝一番に入ったくらいですので、混むことはなかったです。ちょっと離れた地域にまで駐車場はあり、第2、第3の駐車場があります。第3駐車場からはシャトルバスを運行するとか。

 まあここは黙ってクラゲをご覧ください。その1です。

 

  

 

               

 

       

 

                   

 

   

 クラゲドリームシアター。 直径5メートルの丸型大水槽の中で水クラゲがゆらゆら揺れています。 圧倒されます。まだ見学したことのないみなさんは是非とも一度は訪問してみてください。感動を与えてくれます。   

        

 

 

        

 

 おまけです。アザラシ

      

 

                   

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温海川、 | トップ | 風が強いですが、秋晴れで、... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事