鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

やっぱり降ったか、広瀬川

2016-08-22 16:25:56 | お知らせ

 きょうの午後3時くらいまでの天気からは、とても夕方近くから雨が降り出すなんて想像できなかったんですが、やはり3時過ぎから雨が降り出し、4時も過ぎると強く降ったりもし出しました。(変な言い方?) 台風9号の影響です。 今とっても強い雨が降り出しました。

 きのうの仙台の最高気温はナントなんと何と 35.3度 を記録しました。猛暑日です。今夏初めてか、2回目ですね。 確かにきのうは暑かった、文句なしに熱かった。

 きょうは72年前に沖縄から子どもたちを一杯乗せた疎開船「対馬丸」がアメリカの潜水艦によって撃沈された日だそうです。子どもたちをのせて疎開するということを、アメリカ側に知らせていたのに、格好の餌食とばかりに撃沈されてしまいました。何とも悔しい、無念なことです。

 

 きのうのブログを見た人からコメントを頂きました。貴重なコメント、ありがとうございます。これからは、コメントに対してコメントで返すというのではなく、そういうことも必要でしょうが、全体に関わることについては、ブログ本体でお知らせして行こうかなと思っています。試行段階ですが・・・。

 きのうの最上川での鮎釣りで”ブラックバス”が掛かってきたと書きましたが、正しくは”スモールマウスバス”だそうです。 これです。(再掲)

 

 ① 『通りすがり』 さんからのコメントです。 このバスは、冷水性を好むスモールマウスバスで、上郷ダムが住処で、最上川から寒河江川まで汚染されているそうです。 ということは、そのうちもっと下流の小国川もバスに汚染されてしまいかねないということでしょうか?!

  これはまずいことですね! 管轄の漁協最上第一組合はどういう対応をしているのでしょうか? 第一組合のホームページを見る限りではバスのことは全く取り上げていないようですが・・・。

 ② 『釣禿』 さんからのコメントでは、バスは寒河江川と最上川の合流地点で掛かる場合があるということです。冷水を好むバスで、むかしの鮎釣り場が外来魚ポイントにとってかわりつつあるという、悲鳴に似たコメントを頂きました。 寒河江川では 26センチの鮎 も出たそうです。

 ということはバスは今や湖沼やダム湖にいるだけではなく、みちのくの河川にも棲みつくようになってきたということでしょうか。 最上川第2組合のホームページでも、見ている限りではバスのことは何も言っていないようですが・・・・。

 

 バスのお口直しにハス(蓮)はいかがでしょうか? 家のお寺の蓮の花です。

 

               

 ③ 『鮎川魚紳』 さんからは、シマノのジャパンカップ鮎の全国大会で 小澤 剛 が優勝したという情報を頂きました。 いつも情報が早い方です。 何でも竿を折ってしまったとか・・・・。

 

 今でこそ猛烈な雨が降っていますが、きょうの午前9時20分頃はこういう状況でした。

 

 そして堤防のすぐ近くのブロック塀には久し振りに見る、これの子どもがいました。

   

 可愛い顔をしていますね。 そしてバッタもいました。

                 

 堤防に上って真っ先の気がついたこと、何だと思いますか? 散歩の人々?いえいえ違います、トンボの数です。やけにトンボが多く感じられました。 アキアカネ?なのでしょうか。

          

 これからもっと多くなるのでしょうね。 そしてこういう見たくないものも。

  捨てる奴は川に来るな!!

 この頃散歩ついでに拾うごみが多くなってきつつあるような気がします。嫌なことです。

 

 

 

 昆虫類は元気でした。 このキチキチバッタは多いですね。

                

                 

 

 きょう夕方から明日にかけての雨で広瀬川はどのくらい増水するのでしょうか?当然濁りも入ることです。

              

 

     

 Ameha hodohodoni huttekudasai !

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっと驚く!?最上川(エピ... | トップ | きょうはこれで決まり! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事