鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

久し振りにスカッと、

2018-05-25 14:51:07 | 思いつくまま

       

                       (午前9時20分頃)

 いやあ参りました、暑いです。 アメダス毎正時の気温によると、朝の7時は17.2度で、いつもとほとんど変わらずで下が、8時には20度を超え、10時には25度にもなっています。

              

 

 そしてお昼のは30.3度、午後2時では29.4度となっています。30度を超えました。まじめに暑いです。 午後は結構強い風も吹き始めたのですが、いまは弱くなったようです。 断然家の中の方が涼しいです。

               

 

 でもラジオでは、最高気温は30.7度と言っていました。真夏日です。風は強く、でも湿度は低いので、それなりに過ごしやすいといっていました。

 

             

 

 久しぶりに大相撲が面白くなってきました。中心人物は、そうです 栃ノ心 です。 ジョージア出身?の外国人ですが、いい面構えをしています。 体も全体に大きいですが、太ももの太いこと、太いこと。右ひざのサポーターが痛々しいですが、故障を感じさせないくらい心技体共に一体となっているように感じます。

 

 きのうなんか、対白鵬戦ということもあって、土俵に上がる前からもう体は真赤になり汗も滴っていました。やる気満々というか、全身に闘魂がたぎっているかのようで、気合十分すぎて逆に空回りしないか、硬くならないか心配でさえありました。

              

 栃ノ心の硬さも心配でしたが、それ以上に横綱白鵬の立会いでの変わり身も心配でした。何が何でも勝とうという気持ちが立会いの変わり身にならないか心配でしたが、さすがにきのうはそういうことはなかったので一安心。

 

 それにしてもぶつかってからのがぶりの右四つですか、大型力士同士のがぶり四つは見応えがありましたね。でも上手を取れば恐いものなしの白鳳です。白鵬が少し有利かなと思ったのですが、そこは調子のいい栃ノ心です。

           

 一時は吊ろうとさえしました。ものの見事な栃ノ心の上手投げを期待したのですが、結果は寄り切りでの栃ノ心の見事な勝利でした。天晴です。強い、文句なしに今の栃ノ心は強い、敵はいないと言ってもいいかもしれません。

 

 横綱鶴竜との一戦が残ってるのでしょうか。この前下位力士を相手にものの見事に”逃げて””かわして”勝った一番があったので、心配ですね。

                       

 

  J!神戸、アンドレス・イニエスタ選手、2500万ユーロ、日本円で32億5千万円で神戸に移籍とか。太っ腹な楽天の三木谷社長ですが、Jリーグにそんなにお金をかけるのなら、東北楽天にも予算を回してくれよ!!といいたくなります。

         

            (色づいてきました。食べられるサクランボです。)

 イニエスタ選手がどれだけ活躍できるか分かりませんが、たった一人の選手に32億円以上もかけるなんて・・・・。ちょっとやり過ぎじゃないのと言いたくもなります。 野球もそうですが、サッカーも一人だけで勝てるような球技ではございません。

 これが吉と出るか凶と出るか、楽しみではありますが、その分少しでもいいから野球の方に回してくれたらなあ・・・と愚痴もいいたくなります。

 でも新聞によると、イニエスタ選手は身長が171センチで、体重は68キロと、驚くくらい小柄なのですね。それがかえって動き回るにはいいのかもしれません。

      


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする