Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

DIEMME Mountain Boots

2012-01-11 22:16:16 | 雑記
この前ジャバリで購入したディエッメのマウンテンブーツ。41というサイズを買ったのですが、一応日本サイズでは26.0cmとなっています。
ブーツは履き始めてしばらくは足が痛いもの。ちょい大きめを買っておけば最初から楽ですが、10年くらい履くものですから、ピッタリしたのを買い、伸びてきてジャストになるサイズ選びをするものだと私は思っています。伸びたら中敷きを入れるという手もありますけどね。
早く馴染ませたいのなら、毎日長時間履くしかありません。足が痛くても・・・
今回も約1週間履き続けてみましたが、やっぱり最初の3日間くらいは右足の小指側面と、曲げた時にシワになる部分が押されて親指の付け根が痛かったです。
が、5日目くらいから少し慣れてきたのか、あんまり痛くなくなってきました。革は分厚いのでまだまだしっかり馴染んではいないと思いますが、あまり痛くないなら毎日履けます。なので今後は楽に馴染ませていけるでしょう。
ヒモを締めるテンションもコツを掴んだというか、楽さとホールド感のバランスのいいポイントが見つかった気がします。私の場合、D管になっている部分は少し緩めにして、フック1個もやや緩め、最後の2つのフックをガッチリ締めるのが良いみたい。これで前の方は楽だけど、足が前に動かず、良いポジションで固定できます。

履き心地は、ソール自体の硬さ、クッション性はレッドウイングのアイリッシュセッターと似たような硬さですが、中敷きのクッションが良く、足の裏はアイリッシュセッターより疲れにくいと感じます。また土踏まずの部分が盛り上がっているのでフィット感もなかなか。
このホワイトソールはビブラム製で、屈曲性もアイリッシュセッターと同等か、少しディエッメの方が柔らかいかなーという感覚。
似たような安物ブーツは数あれど、ほど良いボリューム感と野暮ったくならないシルエットの良さを併せ持ち、履き心地も慣れればけっこう良し。そんなイタリアン・ハンドメイドのブーツが33600円というのはなかなかコストパフォーマンス高いのではないでしょうか。

あ、ジャバリに返品した3足は何事もなく通ったようで、返品発送から3日目にメールで返金しましたと来ていました。便利だなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジフィルム X-Pro1発表 | トップ | 三菱電機 RDT233WXS-E8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事