子供を保育園に送るのにママチャリがいるということで、乗り物好きな我が家では電動アシスト自転車を購入しました。保育園までは大人なら歩いても7分くらいの距離だし、ほぼ平坦な道なので電動である必要はほぼ無いのですが、楽なのはいいことですw
電動アシスト自転車ならヤマハ、ブリジストン、パナソニックが有名だと思いますが、デザインと色が気に入ったのでヤマハのパス アミを購入。色はマットオリーブ。同じヤマハのミナもカッコイイのですが、標準でキャリヤやカゴが付いていないので出費が増えちゃうのが痛い。色もマットオリーブが気に入ったのでアミにしました。
アミのキャッチコピーは「女子の願いを叶えたファッショナブルモデル」とのことですが、40手前のオッサンから見てもカッコイイと思うんだけどなぁ・・・
ちなみに今は後ろにチャイルドシートが付いています。何も付いていない状態がやはりカッコイイのですが、目的は保育園の送迎ですからねー。雨の日用にレインカバーも買ったので、全部付けるとフル装備状態で後ろがゴチャゴチャですw
子供は自転車の後ろが気に入ったらしく、30分くらいなら大人しく乗っていてくれて助かりますね。
乗ってみると、走り出しの力強さというか、加速がメチャクチャいいです。坂も楽々。
電動アシスト自転車は自分の足の力と同じ力でアシストするのが最大で、それ以上のアシストはしません。これはどのメーカーでも同じ。あと時速24kmを超えるとアシストをカットするのも全メーカー共通のはずです。
よって各メーカーの違いはアシストの制御の緻密さとなりますが、ヤマハはトリプルセンサー(クランク回転、トルク、スピード)のおかげか、他メーカーより一歩上だと感じました。
ただ、これはアミに限ったことではないと思うのですが、3段変速ではスピードがあまり出ないのが痛い。アシストされる上限の時速24kmを出そうと思うと、3速でもペダルはメチャクチャ速く回さなければなりません。出せても疲れます。
平坦な道を走るなら子供を乗せていても3速スタートで余裕なので、1速2速は坂道用なのでしょうが、アシストがあるのだから1速はいらないと思うんですよ。今のギヤ比なら1速は無しで4速が欲しいと感じます。まぁ、ママチャリなんだからそんなにスピード出す必要無いでしょ?というメッセージと思っておきます。
あと電動アシスト自転車に乗って思ったのは、あの感覚は車でいうならトルクのあるディーゼルエンジンなのでは?ということです。
加速しようと足に力を入れると、大きなトルクでグンと加速する。でもさらにスピードを上げていく時はグルグルとペダルを回す必要があり、こうなってくるとトルクよりも高速で足を動かす力が必要になってくる、というのが、車でいうトルクとパワーの関係に似ていると思うんですよね。
電動アシスト自転車ならヤマハ、ブリジストン、パナソニックが有名だと思いますが、デザインと色が気に入ったのでヤマハのパス アミを購入。色はマットオリーブ。同じヤマハのミナもカッコイイのですが、標準でキャリヤやカゴが付いていないので出費が増えちゃうのが痛い。色もマットオリーブが気に入ったのでアミにしました。
アミのキャッチコピーは「女子の願いを叶えたファッショナブルモデル」とのことですが、40手前のオッサンから見てもカッコイイと思うんだけどなぁ・・・
ちなみに今は後ろにチャイルドシートが付いています。何も付いていない状態がやはりカッコイイのですが、目的は保育園の送迎ですからねー。雨の日用にレインカバーも買ったので、全部付けるとフル装備状態で後ろがゴチャゴチャですw
子供は自転車の後ろが気に入ったらしく、30分くらいなら大人しく乗っていてくれて助かりますね。
乗ってみると、走り出しの力強さというか、加速がメチャクチャいいです。坂も楽々。
電動アシスト自転車は自分の足の力と同じ力でアシストするのが最大で、それ以上のアシストはしません。これはどのメーカーでも同じ。あと時速24kmを超えるとアシストをカットするのも全メーカー共通のはずです。
よって各メーカーの違いはアシストの制御の緻密さとなりますが、ヤマハはトリプルセンサー(クランク回転、トルク、スピード)のおかげか、他メーカーより一歩上だと感じました。
ただ、これはアミに限ったことではないと思うのですが、3段変速ではスピードがあまり出ないのが痛い。アシストされる上限の時速24kmを出そうと思うと、3速でもペダルはメチャクチャ速く回さなければなりません。出せても疲れます。
平坦な道を走るなら子供を乗せていても3速スタートで余裕なので、1速2速は坂道用なのでしょうが、アシストがあるのだから1速はいらないと思うんですよ。今のギヤ比なら1速は無しで4速が欲しいと感じます。まぁ、ママチャリなんだからそんなにスピード出す必要無いでしょ?というメッセージと思っておきます。
あと電動アシスト自転車に乗って思ったのは、あの感覚は車でいうならトルクのあるディーゼルエンジンなのでは?ということです。
加速しようと足に力を入れると、大きなトルクでグンと加速する。でもさらにスピードを上げていく時はグルグルとペダルを回す必要があり、こうなってくるとトルクよりも高速で足を動かす力が必要になってくる、というのが、車でいうトルクとパワーの関係に似ていると思うんですよね。
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