Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

キックボードの最高速度

2006-05-06 19:59:53 | 雑記
充電器がブッ壊れているので未だに充電できないキックボードですが、まだ加速は鈍いものの動いています。さすがにデカいバッテリーを積んでいるだけはありますね。
内部を見てみると、36Vってのは12Vのバッテリーを直列で3個繋いでいるようです。人が乗る部分(木のとこ)を開けると、そのほとんどがバッテリーでした。

充電器は新しいのを買って、コネクター部分の形が合わなければ、車体側も充電器側もホームセンターに売っているコネクターに交換して対応するのが一番手っ取り早そうですね。GW終わったらやるとしましょう。


タイトルの最高速度ですが、モーターに「MAX 2600rpm」と書いてあったので計算してみました。勿論2600rpmだけでは計算できないので、タイヤの外径、フロント&リアスプロケの歯の数も数えました。
Fスプロケ:11T Rスプロケ:54T タイヤ外径:約74cm です。
とりあえず計算だけ書くと、
2600x11÷54=529.62962(約529.6)
529.6x74=39190.4
39190.4x60÷100000=23.51424 です。
最初の式はモーターが2600回転する時、タイヤが何回転するか?です。
次はそれにタイヤの外径を掛けます。
最後に「rpm」は毎分何回転するか、という意味なので、60を掛けて毎時間何回転かに変換し、タイヤの外径のcmをkmに直すのに100000で割れば時速に変換できます。
すなわち、だいたい23.5km/hが最高速度のはずです。まぁモーターがきっちりMAX回転数まで回っているか?とか、タイヤの外径は正確か?で違ってくるでしょうが、だいたい体感速度くらいの答えが出ました。
フロントスプロケを11Tから14Tあたりに変えると、速度は1.27倍になるので最高速度は29.8km/h(゜Д゜)!!
イイですねーw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Solan バフォおめでとう! | トップ | 今年、初釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事