
本日の読売新聞朝刊(関東圏)の別刷り「しごと」の巻頭記事、
「広がるeラーニング 楽しく知識習得」において
ネットラーニングについて言及していただきました。
「eラーニングの草分け」だなんて、あら...ありがとうございます。
たしかにユーザー企業数、受講者数はおかげさまで増加の一途をたどり、
今では2300社以上、175万人の方にご利用いただいております。
この記事ではサーティーワンアイスクリームやKDDIでのeラーニング研修
導入事例について触れ、限られた時間内で効率的かつ効果的な研修を
実現するeラーニングについて語られています。
サーティーワンでは、アイスクリームのすくい方、身だしなみや接客態度など
現在8コース揃え、来春までには10コースに拡大予定。
全国に1万人いるアルバイト向けに効率的に研修を進める。
マックのハンバーガー大学ならぬアイスクリーム大学に発展して
カリスマアイスクリーマーを創出していただきたい。
2006年度には298億円だった市場規模も2012年には774億円とも
見込まれているeラーニング市場。
IT技術の進歩と歩みを合わせながら、今後もさまざまな展開が
なされていくことと思います。

快晴にめぐまれた三連休。
このくらいのペースが老体にはちょうどよかとです。
昨日は知人のライブを観に久々に吉祥寺へ。
プログレッシブジャズなるジャンルを初体験しました。