ネットラーニング カスタマーセンター

eラーニングに関する情報、つれづれなる日々の写真日記

リバイバル美子ちゃん

2007-09-22 | 世情

「初代日ペンの美子ちゃんが20年ぶりに復活」
ヤフーTOPに広告が掲載されていたのを見て
活字離れを懸念し、DSにも飽きた人々が急にアナログ志向に
転換したかと思いきや、単なるヤフーの宣伝でした。
美子ちゃんといえば、「別マ」や「明★星」なんかの裏表紙には
必ず載っていたペン習字講座の漫画広告だ。

今でも美子ちゃんは地道に広報活動を続け、現在5代目。
(参考:日ペンの美子ちゃん アラカルト
私は「うわさの姫子」カットの2代目(図)になじみが深い。

しかし、ペン習字というアナログカルチャーはもっと脚光を浴びても
いいのではないか。漢字を書けない日本人が増えているし、
キーボードばっかりたたいてペンだこ保持者なんて少ないんだろう。
昨今、美しい字を書く人に出会う機会といったら会社の電話メモくらいだ。

ハンドライティングが脳の発達または活性化にどの程度貢献しているか
検証されてたりしてるんでしょうか。
かな打ちの少数派を除き、「あ」はAキーをたたく。
でも本来の「あ」は3画の平仮名で、「安」から派生し、
字面のとおり優しげで丸みのあるフォルム。
左手の小指で「A」を軽くタッチして変換される「あ」は「あ」に
違いないんだけど、まあるい筆跡を視覚以外で感じることはできない。

なんか味気ないですよね、キーボードたたいて出るデジタル文字って。
大事なことを伝えなければならないとき、電子的に規則正しく並列した
文字たちには思いがこめられないなあと思う。

携帯にいたっては画面も小さいし、スクロールしながら読むのと
手紙を開いて全体を見通しながら読み進めていくのとでは、
心にたたみかける説得力が全然違うと思いますですねえ。。


CCつれづれ日記

一時の狂乱がおさまったバーガーキングでやっとこさワッパーに再会。
赤ん坊の顔ほどのサイズは健在。
しかしサイドメニューがいまいちしょぼい。
取り巻きにも気合いを入れてください、キング。

最新の画像もっと見る